fc2ブログ

ARRL-DX-CW_'24 オシマイ

ARRL-DX-CW_'24 が終わった。
去年のコレではSOULPのコンチネンタルリーダーだったので、この更新を目標としたが撃沈と相成った。残念~ギリ!(古い)
ARRLCW_23_Cert (ま、”アシステッド部門では”ってハナシだけどね)

んじゃ、コンテストばなしっと
ARRLDXCW24_Sta(ctest)  ARRLDXCW24_Sta
んー、土曜はマーマーだったが日曜昼前に付いた差をマクれなかったって感じの様だにゃー

ARRLCW_23_Score'23<->'24ARRLDXCW24_Score
21/28MHzの合計Q'sとマルチは微妙に勝ってるんだからローバンドの差で負けたって事に成るんだがctestのグラフではQ差は日曜昼前に付いた様でドーも良く分からんぞー。 ハテナ❓はてな・・・ ってマーそれが分かったからドーって事でも無いんで調査はしないっと。
確かに80mは全然ダメで、聞こえてるK3LRを夕方から時々呼ぶんだがカスリもせず、12ZにCQ出したら呼んで来た!RBNでここに居ると分かったら聞こえると言う心霊QSOって事だな(^^)
20mでEU向けRUN中の局もほぼカスリもせず、ANTは普通にショートパスが一番強くなるんだがやっぱり弱いしダメダメじゃ。気付いてさえくれればJA向けANTに切り替えて急に強くなる局も有るんだがねー。気付かせるにはパワーが必要なんだなコレガ

jh1gtvのトコから良く出てる W1NN ハルさんが上3BandでOHから呼んで来た。(リモートならワイヤーANTのはずだが)21/28MHzは十分強かったニャ
ARRLDXCW24_QsPerSt

マルチも貼っとくね。
ARRLDXCW24_Mul

次はPhoneの部だがRBNが無い分キツイよなー。
そう言えばK3LRがSelf_Spotしてた様だがOKなんだよね。Phoneじゃ使うかなっと。

スポンサーサイト



ARRL-10m オシマイ

コールサインを貰って57年、コンテストに結構マジメに出始めてから33?年、"ARRL-10m"ってコンテストが有るのは知っていたが参加したのは初めてなのであった。
初めてって事で様子が分からんので Public Log (特に去年のBJI師) を参考にさせて頂いた。

で、参加部門は"SOU-LP-mix"。
mixにしたのは「LPなんでCWの方が楽に局数稼げるが、PHの"チョコットひと声"も楽しいカモ」ってな訳だ。
ARRL10_23_CtestStat ARRL10_23_Score

それにしてもオヤスミ時間がたんまりで老人に優しい楽勝なコンテストじゃのー。 土日共に夕飯に出掛ける余裕さじゃ。
EU全部に陽があたると何にも聞こえなくなり、しばらくするとLongPathで少し聞こえ始めるんだがLowPowerだと?も返って来ないんで諦めて放置って事になるんだなコレガ。
WFM師は最近10m_SingleBandばかりやってると思ったら"こんなに楽してたんだー"と思ったがもしかして九州だとLPでもLPを使えて一晩中ウハウハだとか?(^^)
ARRL10_23_OffTime48Hの半分以上もQSOしない時間があるのは初体験だー。

それでもチャント楽しいRUN時間があるのはサスガARRL主催って事かな。
RUNはホボ北米相手の時間だが、EU相手も3Q/minに一回登場してる。 今回は私の不得意な"強いのが同時に3局以上が呼んで来る"ってシチュエーションが殆ど無く”順番に並んで並んで”でイイカンジだったカモ~
ARRL10_23_1minRate ARRL10_23_rate

北米も衰退してるとわ言えARRLモノだけに42.9%!  PH/CW両方やったのは36局だった模様
ARRL10_23_continents ARRL10_23_2QSOs

全体に楽しかったんで北米RUNが出来ないコンディションになるまでの数年?はコレで締めようかと思っている。

19.Jan.'24 追記
先ほど HomePage を見たら RawScore が出てたんでチェッ~ク LowPowerの日本一 エライ!
ARRL10_23_RSBC

WW-CW’23 オシマイ

今年は 予習? して臨んだWW-CWだが、結論が貧弱だった性も有り全く役に立てられなかった(^^;

で、コンテスト内容だが全体的には、ホボ 去年の記事 と同様なのに驚いた。
WWCW23_stat_ctest WWCW23_stat
去年の記憶なんて有る訳も無く、スタートから10/15mでソコソコのRUNが出来たんで「今年はか~なりイイカンジじゃネ?」って思ってたんだが、ま、それほどのモンじゃ無かったんだね。
宇宙天気予報だと磁気嵐が予告されてた事も有り、ともかく出来る内に稼がねばとわ思っていたんだが。JSTで日付が変わった辺りからガクンと落ちて”弱い/返事が無い”状態になり「こりゃ始まったな「朝までに治まってくれー」で寝た。(事前の情報収集も善し悪しだと言えようか・・・)
予習の教え「寝るな休むな」に従い2時間程で起きて40/20mのEU、寝る前よりは応答率も高くマルチ稼ぎが出来たが本当は無理してもRUNしてマルチは自然増狙いってのが正解なんだろうな。(LowPowerでセコくパイルを抜くのが好きなのかもだがイカンぞっと)
22Z前辺りから北米宛て10/15m交互CQを開始するが、しばらくして15mが”5分おきに3分間爆発!”みたいな状態となり、、、嬉しいんだがぁぁぁ、S9++の3局以上が揃って呼んで来ると全く分離が出来ず、カケラを指定してもタイミングが悪くて、結局レートが落ちる。 簡単に言うと ”下手くそ” なんでア~ル。
その後はマーいつもの通りだがエコーが超きつくて難儀した時間があったな(去年もそうだったらしい)
夜は疲れてる事も有り(予習は無視で?)早目に寝ちゃって0430Jに起きようとアラームset、、、近所で足場パイプを積み込むガチャガチャ音で起きたんだがナント7時過ぎ! んー、setはしたがONして無かったのか!?
ワケワカメでボーボーしたまま超慌ててBand状態も見ずにRUN開始、20m.15mダメダメ、10mがヨシヨシでホットしたがヨシヨシは8時頃終了~。最後の1時間は10/15mの交互CQでマッタリと過ごした。
WWCW23_time N1MMは37.5HのONと判定、ダメダコリャ

WWCW23_rate WWCW23_QPS

【 '22,'23共にSOAB(A)-LP 】
WWCW22_Score'22->'23WWCW23_score
んー、なんだかんだ言ってコンディションは良かったって事だよね。 どーせなら2M点行きたかったニャ

【 03.Dec.'23 RSBC追記
SOAB(A)-LPの日本一、エライ! ってまあ結果も去年の再現って感じで(A)無し込みのLPだとJA三位ジャー
RSBC_JH1EAQ RSBC_JA1BJI

RSBC_JE6RPM A.R.E.ゲットの近藤さんCong.!!
その他、多くのオトモダチのコールサインが見られて、、、やっぱCQWWって凄いニャ

WW-CW’23 予習?

歯茎が腫れ気味で不調ではあるが、明日09JSTから48H、WW-CWコンテストに参加する。
去年 はローパワー[LP]・アシステッド(A)部門では日本一だったが、non_(A)を含めたLPでは日本三位であった。
本来アシステッドの方がスコアが良くなって然るべきかと思うのだが、、、ドー言う事なのかをチョコットみてみた。
A無しのTop5との比較表 (黄色枠が私が負けてる所だ)
WWCW22_スコア比較
これで何か分かるのか??
ま、ハッキリしてるのは「休まず・寝ずにヤレ」(Hours列)と「160mのANT用意しろ」(160m列) 位だよね。
後は、、、「軸足をマルチよりQ数に」 って感じかなー、確かにBandMapで赤い奴を返事がネーぞとムキになって呼び回っててRUNがおろそかになってる時間が有った事は有ったけど200Qや300Qもやれる程の時間とは思えないしなー、、、やっぱし「飛び」(RUNを継続出来る時間)が違うって話になっちゃうのか? そりゃCWでサバク腕が悪いと自覚してるけど、これほどのQ数差になるレート差とは思えんしなー。。。
って結局ワケワカメじゃんか。
以前にもこんな「予習」した事あったけどやっぱし役には立たなかった事を思い出した(^^;
やれば出来る事としては「休まず・寝ずにヤレ」だけだニャ。 老体にムチ打ち、せーぜー頑張りまっしょっと~
みなさん、GL!

JIDX-PH'23 オシマイ

世界中のアンテナが日本に向く(ハズの) JIDX-PH-'23 が夕べ終わった。
去年は無謀にもHP部門に参加して三位に終わっていた模様だ。
JIDX-PH-22_HP_top5HP-LPJIDX-PH-22_LP_top5
今年はコンディションも上がってるんでLPで去年の自分を超えられるかも・・・ なんて夢想の元、ABL参加として玉砕した。

JIDXSSB23_StatCtest  JIDXSSB23_Stat
全体的に(収まったと噂だった)磁気嵐が薄ら復活した感じでノーマル/マイナー/モデレートをウロウロしていた。
黒点増->フレアどかどか->地磁気不安定 ってのは仕方が無いんだろうかねー?
Cycle20/21辺りは安定してた気がするが気のせいなんでしょうか。まあNetも無かったしA/Kindexなんて知りもしない訳で、何となく”今日は悪いやね”位で済ましてただけなのかな。

さてコンテスト、点数2倍の10m中心で15mも少しはヤルって感じでスタート、強い局は十分強いんだがパラパラで弱いのは殆ど居ないって感じだ。つまり立派なANTが建ってるコンテストマニア局だけが聞こえる(参加してる)んだろう。
一般の局は「JIDXってJAしか相手にできないロカコンだろ」って事なのか参加局が超少ないって所かな。

JIDX-PH-23_Rate
レートは日曜朝の北米に集中しているが東海岸まで伸びてる時でもパラパラで、WW-PHの様な「幸せな10分」ってのが現れない。
対EUでレートが出れば良いんだがねー、、、もしかして西日本ではソーなるんだろうなー

JIDX-PH-23_QPS
K3ESTはいったい何度"CQ Japan"って言ったんだろうか、、、ペコリ
T88PBは国内ノリでガツガツって訳じゃ無くやってたが貴重なダブルマルチを4Bandもらった。オラもT88EA/EBに続き来年にでもWWPHでガツガツやりに行きたくなったゾー

JIDXSSB23_Score 【SOAB-LP】
あまり楽しくは無かったけど、去年の結果のHP/LP比からすると、ま、イイセン行ってるんじゃ無いだろかニャっと

後はWW-CWか、 ARRL10mってのもやってみようかな、 いい加減ローテータ交換もやらんとだなぁ、、、

WW-DX-PH'23オシマイ

WWDX-SSB'23 が終わった。
去年はSOAB(A)-LPで日本一(World#21/Asia#3)だった訳だがコンディションUPに伴い一番ってのは難しくなりそうだなと思ってた。
WWPH23_Stat(ctest) WWPH23_Stat
グラフを作って意外だったんだけど、じつは月朝の06J位までズット去年のQ数に届かないから精々マルチを稼がねばと思ってた。多分スタートから数時間のダメな感じの性だろう。更に最近は期待値を低く持つ方が楽だって事で最後の2時間も不発だろうと覚悟してたからニャー。
月朝は0630J頃ローバンドから21/28のDuellingCQに移行、双方からたま~に呼ばれる状態だったんだけど0730Jごろ突然28が爆発、Zone5交じりでPileUpと呼べる状態でキター!、、、と思ったら10分もしないで終わったゾー。
WWPH23_SH4-Rate
ホントに気持ち良かったのはこの10分だけってのが残念だけどマア”無いよりマシ”だし、その後もソコソコ呼ばれたんで去年のQ数を超えられた訳で大いに喜ばんとイカンのじゃろうな。
日曜朝も爆発したって話を聞くがウチでは駄目じゃった。パワー差だけでも無さそうだから、何か局地的なのかも知れんニャ。
その他、日本からのRUNでPJ4に呼ばれたのは初めてだったかもー、あと今回TIが多かった気がするんで見たら9Q'sもやってた。
↓USAエライ!
WWPH23_SH4-top10Countries  WWPH23_SH4-Q'sPS

ってな事で両方共 【SOAB(A)-LP】
WWSSB22_Score'22=>'23WWPH23_Score

【05.Nov追記】 もうLawScoreが出たニャ。 日本一、エライ!
WWPH23_LawScore

【03.Jan.'24追記】
WWPH23_AS3.jpg

OCDX-CW-2023 オシマイ

先週のPHに続き、CW部門が終わった。 週末連続ってのはチョットなー、って感じだな。
去年のCWの記事を見直して、あまり気合を入れるとロクな事は無いと知りマーマーの”お気楽参加”では有ったが、コンディションも上がってる筈なんで、総得点で去年のワタシに負けるとは思っていなかったのに、、、負けた(^^;

OCDX-CW23-Sta-ctest  OCDX-CW23-Sta
こうして視ると土曜の21Jまでは良い感じだったけど、その後はダメで日曜のダラダラに続いてしまったって事なんだな。 日曜は中村二号さんもキツイって言ってたから皆同じようだったのかな? オラ磁気童登場かと思ったゼ。
CQはホボduelling(片方CQ送出中に反対側は受信ってのを交互にヤル)でやってたんだけど「釣れない釣り堀で2本竿」って感じでボーっと過ごしてたニャ。 中村二号さんに拠ると「ソノ釣り堀のオヤジが山ほどエサ食わしてたゾー」って事だww
EUに呼び負けるシーンが沢山あったが南向けのANTでそのEUが良く聞こえてたんでWWが楽しみだとも言えようかハハ
それにしてもOC局はフルコピーするまで黙り込む局が多い(YBだけじゃ無くVKも)んで返って来るまで何度でも呼ぶ必要があったりして若干恥ずかしいなと思いながら呼んでたゾー、、、必死過ぎだろキミってか
そんなこんなで 【SOAB-LP】
OCDXCW22_Score ’22 => ’23 OCDX-CW23-Score
80mの10点/Qってのはデカイな、15mの5倍だもんね~

あ、オマケで太平洋Pedi(W8S/T2C/E6AM)を結構やったな。

OCDX-PH-2023 オシマイ

OceaniaDXcontest-Phone '23 が終わった。
このコンテストには一昨年から"CWの部"だけ参加してて、連続で World_Leader+World_Record なんて結果だったんで気に入ってた(^^)  なんたって World_Record ってカッコイイじゃん。
で、調子に乗って"Phoneの部"もやってみようと思ったんだがぁぁぁ (少なくとも)GCE師には負けたんで Country_Leader にもなれなかったってオチだ。ハハハ

OCDX-PH-23-Stat(ctest)  OCDX-PH-23-Stat
なんとも地味なチャートで修行に見えるだろうが、それ程でも無くマーマー飽きずにやれてたゾー。
21/28のduelling_CQとS&Pが半々ってとこかな。(duelling中はPCのフォーカスが毎回戻るんでSNS見ながらとかにはグーだ)
14は全然ダメで(OC局のbeam方向なのかコンディションなのか)弱いしEUに呼び負けるんで殆ど聴きもしなかった。
夜の7は意外にもポツポツ出来たんだが”Q”を取ってくれないYB様が結構多くて難儀した。(キューベックとかクエベックとかのカタカナ発音に効果を感じた) 朝方にはYBに呼び負ける率が上がって来てメゲて寝ちまった。
日曜の11J過ぎに(ATNOの)W8Sが28CWに出てるのに気付きコチラに専念、リアル599で強いんだがドコ取ってるのか分からずUP3位でメクラ呼び、その内にオペ交代とか打って出て来なくなり、諦めてコンテストに戻って素振りしてたらまた出てきた。チョット弱くなったんでANT振ったのかも知れんがJAを取ってるんで懸命に見つけてソコで呼んだらワンコだった。なんやかんやで1時間近くかかったゾー。ま、出来て何よりじゃ。待ってればその内LoTWに上げてくれるらしい。そうあるべきだと思っているが、、、エライ!
てな事で
OCDX-PH-23-Score  OCDX-PH-23-Top10C
疲れはしたが、修行感は薄かった。
今週末の"CWの部"もヤルつもりだがドジョウは二匹でオシマイじゃろう。 まあW8SのSSBが出来るかもニャ。

WAE-SSB-2023 オシマイ

【 Worked All Europe DX Contest-SSB '23 】 が終わった。
AAssbが磁気嵐で酷かった事もあり50Q's/48Hを覚悟していただけに、悲惨だった去年とは違って修行感がとても薄かったのは何よりであった。 何はともあれ期待値を低~く設定してると楽なんだなコレガ
WAEssb23_Sta  WAEssb23_Sta_ctest
ま、これ見ると土曜の09Zと日曜の06~08Zのお陰様って事だね。 日曜の09Z過ぎはダメダメで素振りも無理せずチョコットやっては休憩って感じだったのも修行感の薄さに寄与したのかも~
WAEssb23_OnOff 我ながらスゲーお休みタイムじゃのー

WAE-SSB22-Score ’22 =>’23 WAEssb23_Score (SOU-LP)
75mの1QはRU1Aのリクエストでやったもので、心霊QSOに近かったがその後40mで再確認アタリだったんでOKだ(^^;
今回マーマー楽しかったんでシリアスコンテスター引退はもう少し先にしよっと!

ちなみにN1MM+のBandMap色問題は解決されてなかった(Dupeでも緑色で残ってるのが多い)がマイッカ・・・

AA-PH-'23 オシマイ

【 ALL ASIAN DXコンテスト Phone の部 2023 】 が終わった。
ここ数年はSOABLPの日本一を頂いていたAA-PHだが去年はJM1UWBに負けて2位だった。だから今年はリベンジに燃え・・・なんて事は無く淡々とやるのが爺ってもんであ~る。ハハ。今年は唯でさえコロナ残りのセキと歯周病での奥歯の痛みが重なってキツイ状況だったりもするのだ。
で、コンテストだがやっぱしダメダメだったぞー。去年と同じように宇宙天気は乱れてて最初はデリンジャー現象、そのうち(軽い?)磁気嵐ってな事で修行レベルは去年より高かった気がする。
NICTさんに拠れば
2023/09/03 09:20 更新 ”9月2日6時UT頃に緩始型地磁気嵐が発生し、現在も継続中です”
でした。
AASSB23_Stat  AASSB23_Stat_ctest
土曜の夜、日付が変わる辺りがモロにこの影響でお客さんが居らず、その後の荒行でも追い付けなかったと言う経緯の様だ。ちなみに10Q's以上のRUNは48H中一度も無かったゾー
AASSB23_Time_OnOff
そんな訳でTimeOffは27H以上、お陰で今朝は3時間以上の就寝時間が取れたんだが朝もダメダメだったからもっと寝てれば良かったな。
AASSB23_Top10_Countries YB様様でア~ル

aaph_22_score ’22 => ’23 AASSB23_Score
40mの落ち込みを10mでカバーってのは良くなってる兆しだが20mが半減ではドーにもならんゾー!
あ、ちょっと印象的な話、最後の1時間は3Q'sだけだったんだが3Qとも最後の2分に集中(^^; 最後のK1LZはラスト20秒で呼んできたんで思わず早口になったニャ

AASSB23_Continent
EUは52Q's・・・ 来週のWAE-SSBは目標50Q's/48Hだってか、内職用に仕事の資料を持ってく様だな。 うんみゅー

WAEDC-CW '23 オシマイ

去年は避暑優先でサボった WAEDC-CWだが今年はこの為に帰って来た(??)事も有り、参加モチベーションは高かった。
しか~し、8/8(火)うなぎ屋からの帰り道辺りから体調不良となり、8/9(水)には体温乱高下(35,0~38.2℃)。んみゅ、ジジーだし無理は出来ないがコンテスト当日の朝の状態で判断しようと思っていた。
で、8/12(土)朝はセキ以外の症状はホボ消えていたので途中退場を覚悟の上で、ヨタヨタではあるが参加する事とした。
もう一つの懸念事項だった”台風”は関西方面に上陸の模様で大丈夫だろう。シメシメ

さてコンテスト、 2019年に一度だけBJI師をカスカスで押さえて日本一になった事があるらしいが、師とは北米以外は勝負にならんので目標って訳にも行かず、とりあえず一昨年のワタシと戦うかハハ

WAECW23_Sta  WAECW23_Sta_ctest
一昨年とは全然違って早い時間で使えるのは15mだけ、それも20Jには終わってコリャ偉い事になったゾーと思ったが21J過ぎから20mが使える様になってまあ楽しめた。”まあ”ってのはパイルアップにはならないが結構パラパラ呼ばれると言う状態でサバキが下手な私には丁度いい?感じかも。
EUで日が暮れ始めたら40mも少しは使えて良かったんだが80mはサッパリでな~んも聞こえん。(80mは結局今朝40mからのQSY要求で行った心霊QSOの1Q(多分NIL)のみじゃったww) 20mはこの間もマーマーで07J過ぎまで聞こえてたナ。
で、24Hやってる中華屋でメシ、戻って直ぐ寝りゃ良いのに昼寝が下手でボーっとTVなんぞ見ながら少し寝落ちしたらスグに15J前になっちゃって15m再開~、20mは日付が変わるまで開かなかったが15mがショボイながらも開いてたんでフテ寝ってほど暇にもならなかった。 ちなみに10mは最後までボーズ、WFMがやってるEU局はカスリもせず。
その他、知った人をBandMapで見かけるが殆どが素振りなんで送りナンバー不明、、、皆さんドーだったんでしょ?
WAECW23_Scre 【SOLP】 (最終送出ナンバーは "5NN722")

【N1MM関連のオマケ】 もしかして私だけ~??
*今回マルチは1種類なのにBandMap上には赤と緑の局が出てて、赤とQSOしても赤が緑になるだけ、緑とだとそのままで”灰色の呼べない局”にならんのじゃ!  Ctrl↑↓で飛ばすのはちゃんと飛ぶんでこれでやってたが不便だったゾ
*QTCwindowをExitした後ESMのFunctionがAGN?になってるんでCQ継続のつもりでEnterするとAGN?が出ちゃってQTC終わった人が混乱するってのもあったニャ

ARRL-DX-CW_'23 りざると

標高1200mの草津温泉で風邪?を引いたかノドが痛い。カミサンも飽きてる様だしWAE-CWもあるしで夕べ帰って来た。

SNSでARRL-CWの結果が出てるのは知っていたが再度確認。
SOULP(アシステッド)を選択したお陰でRSBC通りのコンチネンタルリーダーと相成った、エライ!?
ARRLCW_23_World_Top10  ARRLCW_23_AsiaWinner
ARRLCW_23_Cert
ま、スコアではノンアシステッドのRXQ/OYN/BJIに負けてて実質4位なんだけどね(^^; この皆さんより6時間もオヤスミ時間が多いんじゃシャーネーなって訳だ・・・

さて、WAE-CWじゃが。。。去年サボってるんでゼヒやりたいが喉が痛い! GGなんだし無理は禁物だがハテ~~~

IARU-HF'23 オシマイ

今年はSSNの急上昇やら WRTC'22 併設って事で参加モチベーションは高かった。 金曜の皆さんの報告では参加者のプレ運用もイイカンジらしい。 期待が膨らむ。

で、土曜の晩、スタート1時間ほど前から聞き始めるんだが・・・ 話が違うゾー。 例によって軽い磁気嵐って事か。
やっぱし期待値の上げ過ぎはイカンなーと思いつつ、唯一北米が強い40mでスタートするが直ぐにネタ切れ。最初のRUNに漕ぎ付ける夜中まで各Bandをウロウロして頑張るんだが、どうにも 去年のワタシ に追い付けずアセッタな。 このアセリが日曜もあまりダレずにやれた原動力だったカモカモ。
IARU-hf-23_CtestStat  IARU-hf-23_Stat
夜中の20mRUNは(私としては高速の)32WPMでやってたんだが同時に呼ばれるシーンが少なかった性か意外とイイカンジでやれた気がする。
IARU-hf-23_Runs

'22-SOU-LP-CW                       '23-SOU-LP-MIX
IARU22_Score -> IARU-hf-23_Score
終って見れば去年よりマルチが少ないのを局数で埋めて何とか勝ったって感じだな。
ま、このコンテストは参加部門が多いんで部門/地域別の成績で上位を捕るのが簡単だって意味では超オススメでっす。

あ、WRTC参加局とは15m,20m合わせて63Q'sでした。皆さんご苦労さんでした!!
【11.July 追記】
WRTC局63Q'sの内60Q'sがValidだったらしい。競争する性質のモンじゃ無いとは知りつつ・・・ Asiaで63番だったらしい
WRTC22-xx  AW312-Award

【24.July 追記】  Rawscoreが出た。
"SOU-MIX-LP"と言う部門選択のおかげか何とかWorldTop10に滑り込んだ模様だ。
IARU-HF-23-RSBC-world10

【23.Jan.'24 追記】
Zone45 record だった。談合も無いのにJA-LPの棲み分け分散がうまく行って皆が一番って感じかな。
iaru23_cert

AACW 2023 オシマイ

日本の無線連盟主催で互いに送りあうナンバーが「年齢」だと言うユニークなコンテストだが(個人情報うんぬんが騒がしい昨今?)年齢を明かしたくない人は"01"でも良いと言うルールが今年から追加されたらしい。従来から女性は"00"としても良いってのは知ってたが"01"は知らなかったんで、最初に送られて来たときは「あ、一歳ね、ん??」だったがマー気にせづLogInしていた。
今年の最年少はBY1CYの"11"、去年も"11"だったが中国人は歳を取らないって訳では無くクラブ局の平均だって事だろう。メインオペは爆速電信を繰る女の子だったかと思うが・・・
で、最年長はOK1KTIの"91"、次いでW2VJNの"90"だった。 な~んて書いてると個人情報漏洩罪かぁ?

さて、BJI氏が雲上人と成られた今、目標は「去年のワタシ」でア~ル。
開始から数時間はA=38とかで、磁気童が遊び回ってる感じだったが夕方には持ち直し、日本の日付が変わる頃の14/21MHzは対EU絶好調で楽しめた。
AACW23_Sta(Ctest) AACW23_Sta
日曜朝の対北米は相変わらずダメダメで、夕べの様な夜のEUを期待したが駄目だ。こりゃ去年のワタシに敗北決定だな、ダルイんで寝ちまうかなと思ったが一応WaterFallのスジも薄くてまばらな7/14MHzでCQ出して見たらポツポツ呼ばれて寝そびれた。もしかして朝の北米がソコソコなら去年のワタシに勝てるかもと思い始めたが、、、朝の北米マジだめだめ! お馴染みさんも少ないし弱い! なんせ最後の3時間で30Q程しか出来んかったゾー
AACW_22_Score '22 => '23 AACW23_Score
んー、ヤッパ負けた!

AACW23_OffTime <= 今年のOff_Time
40分50分noQSOって言うショーも無い時間を減らさないとイカンですな。。。

【14.Jan.'24 結果追記】 JA-LP-3位、、、
AACW23_Result(LP3)

USCQからのPicture Request

CQ WPX Contest Committeeから「写真送れメール」が来た。
WPXSSB23_pict_req
なので、一応 OCDX で要求された時に送った奴を CQWPX にもメールして置いた。

コンテスト状況はスッカリ忘れていたんでオシマイ記事を見直したら、、やはりツマランかったらしい。
写真を要求してきたって事は日本一だったのか?と思ってRSBCを確認したら
WPXSSB23_RawScore LPの日本一 エライ!
BJIさんったらCWとSSBで違い杉~(謎)

と言う訳でUSCQに(扱いはともかく)写真が出るんだろう。
ま、だからと言ってCQを送っては来ないんだろうから、見かけた人はそのページ写真でも送って頂ければ嬉しいゾー。

プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ