FC2ブログ

WPX-CW分析?

今週末はWPX-CWでアール。
んで(私が勝手にライバル視している)ja1bji/ji1rxq両氏のPublic_Logを基にチョックラ分析を、、、と思ったがマアいつもの通りgooな対策案が出来た訳では無い。 ま、せっかくなんで記事にして置こう。
まずは普通に
xls_comp_wpxcw18
んー、WPXなんてマルチ関係なしでとにかく局数だべと思ってたがソーでも無かったのは意外だった。そりゃ勿論S&Pでマルチを探すってな話じゃ無いとは思うが多少レートは悪くてもマルチが多く期待できるBandでRUNするって事かな。
あと、オラは20m比率が低いんだね。LowBandは得点が倍なんだからレートが半分になったとしてもやった方が良いって思ってたが間違いだって事の様だ。とても意外ではあるが辛くても20mを優先すべきと思おう。
あとは運用パターン
sh5_comp_wpxcw18  sh5_freq_comp_wpxcw18
BJI氏とオラの運用パターンは良く似ているが周波数MAPでBJI氏の20mは底辺が厚目だ。S&Pしながらも空きがあればスグにRUNって感じだったのかなと思わせるものがある。意識しておこう。
RXQ氏の運用パターンは大きく違う。 初日の昼過ぎまでいきなりオヤスミターイム、確か2017もそうだったかと思うがナカナカ思い切った戦法だ。確かに昨今の北米はダメダメで、結局この時間は駆けずり回ってAS/OCをかき集めるって話なんだけどやっぱし捨てる覚悟は難しいな。その他80m/10mもホボ捨てる、S&Pもホボ捨ててRUN!とか、すげーキッパリした運用だと読み取れるが、、、マネは出来そうも無いニャー。

大した"分析"じゃ無くてスンマソ  では皆さん、週末にねー。
スポンサーサイト

オール埼玉コンテスト 結果

随分と遅ればせな話題だが、AST2019の結果を見たらナ~ント一番(S-S50)だったので書いておく。
AST2019_Result_S-S50
局数/マルチ共に3位のJG1XRA/1に負けてるが"CWは2点"ってルールで勝てたって事の様だ。
参加記の通りの6m-ANTテストって意味では合格って事で良いのかな?
ただし、現状ではANT切り替え器(6PAK)を通すとSWRが立つ。 オールバンドで出たオールJAで、実用上の問題は感じなかったがマア ToDoList の下位にリストアップして置こう。。。(って事は手が付かないんだろうなー)

CQWW-CW-18 result

CQWW-CW-18 resultが出たんですね。 【US-CQの記事
どんなだったかはオシマイ に書い通りだが、何とか SOAB-LP日本一 エライ!
WWCW18_QST
RSBCバナシで分かってたとは言え、CWでのPLAQUE WINNERS入りは初めてだ。
やっぱし大分いやカナリ嬉しいっすぅぅぅ \(^o^)/

オールJA_2019

平成最後のAll-JA、結局CAMで参加した。
今後数年のAJAは(ジジーだって事もありフォーンは疲れるので)CAMって選択になりそうな気がしたので”様子見と経験値UP”狙いでのCAMって訳だ。
AJA19_sta AJA_graph_18_19
スタートの80m、RUN周波数確保出来たのは良いんだが呼ばれない! 最初の1局から5分間も呼ばれない! 辛抱たまらずS&P移行だ 見事に200~300Hz間隔でCQが並んでる S&Pでも結構なレートが出るがヤッパ疲れるんで30分程でRUN再開したら今度はイイカンジで呼ばれた。
今気付いたがイイカンジのRUNってコレだけだったニャ。 去年の記事だと朝9時過ぎの40mは気持ち良かったらしいが今年は他のBandを含め全体にダメダメだった。 XAHとCAMの違いを差し引いてもコンディションが悪かったと言う事になるんだろうが経験不足なんで何とも言い難しであ~る。 ま、上のBandでEスポでも出れば様相はガラッと変わるんだろうがそんな年もあったのかな?
そんな事も含めて、JARL主催のコンテストも(多くのDXコンテストでやってる)”Public Logs”を出す様にしてくれれば色々な情報が読み取れる訳で本気モードのコンテスターは大助かりだと思うんだがなーっと。(Logをそのまま出すだけなんだからどって事無いっしょ)
AJA19_Point ・・・んみゅ、貫徹の24H、やっぱ疲れたゾー

週末はALL-JA

週末のAll-JA、何部門に出るか悩ましい。 ↓は去年のAB_TOPとの結果比較だが
AJA-18-Top_comp
んー、80m:マーマー、40m:Hなら倍やれるハズ、20m:何してんだチャンとやれ、ってトコかな。
埼玉の割には内容が田舎臭い(東京「近郊」を生かせていない)って気もするなー。

まとめると
・つらくても面倒でもダルくても、Hな人なら40mがんばるのだ(低いDPとか必要かも)
・もっとマジメなSO2RでHighBand(特に20m)をキッチリ拾い、RUNするタイミングを見極めるのココロだ~
ってーツマラン結論だったりして、、、

国内コンテストってDXのそれよりズット難しい。
XAHでUYB//CAMでBJI とガチンコ勝負!って行きたい処だが、、やっぱXAMかなぁ。悩ましーぞー

JIDX-CW-19

修行タイムに入った感じなんで(昨日書いた様な訳で)ココまでの173Q'sで終了~
意外にもスタート30分程は結構呼ばれたぞー、
JH1EAQ Max Rates:
2019-04-13 0710Z - 3.0 per minute (1 minute(s)), 180 per hour by
2019-04-13 0723Z - 2.1 per minute (10 minute(s)), 126 per hour by
2019-04-13 0806Z - 1.5 per minute (60 minute(s)), 88 per hour by
こんな事なら↓のスクショなんぞ撮ってないで遅れずに参戦するんだったなっと
Noise_190413 Noise_190413(winch_off)
左は開始直前に15mを見たナンジャコリャ状態!、おっと忘れてたと思って1stTowerのウインチ(用インバータ)のブレーカを落としたのが右じゃ。 さすがHL製の単相->三相インバータは派手にノイズを振りまいてるって訳じゃ。

ん? Log受領メールは来たけど、他に"Undelivered Mail Returned to Sender"がcq-test.netから来たぞー、、クマさんコンテスト中だけど電話するかニャ。

WWSSB18/RDXC19

WWSSB18が確定、RDXC19のClaimedも出たって事で・・・
WWSSB18_TrophyWinners   RDXC19_Result_JA
WWSSBはSOABLP 三連覇~ エライ!
RDXCはSOAB-CW-LP 参加2年目で 日本一 エライ!
と、自分では喜んでるんだが家族に言っても『フーン・・・』  ま、そりゃそーか。 文句言われないだけ良しとせねばなっと。

週末のJIDX-CW(去年の結果も出て無いんだがぁ)参加予定っす。

WPXSSB'19 オシマイ

やっぱしボケ来てるなー、終わってからドンダケ寝てたのか何の気なく見てて突然思い出した
WPXってオヤスミタイムがあったよなー
全然、全く、何にも気にして無かったゾー!!
うっかりofftime wpxssb19_sta
幸か不幸かサボッテた時間が多いんで今朝2041Zまでで11HのOffTimeがある。
って事は最後の1H分が飛ばされるだけだったかな? 失格って事は無いよね。 まコミッティーにオマカセじゃな。
wpxssb19_score マイナス15point/1Multiで済むかな??
何とも情けないお話で・・・ 悲(´・_・`)

WPXSSB'19 ③

地道にやってます。 そんな中、唯一のRUNがなんと75mで出来たです。ハハ
明朝(ちょこっとで良いから)北米相手のRUNしたいものよの~~って無理か・・・ ともかく眠ダル状態なんで寝ま~す。根性無しと呼んで下さい。 #506なう。

WPXSSB'19 ②

うわー! 75/40mともにノイズフロアが20dbも上がってなんも聞こえなくなった。 雨が強くなったせいのローカルノイズなのか??良く分らんがこれじゃ商売にならんゾー、、
今日は20mのEUが1430J位から開けて思ったより良いCondxだったがマアLPでRUN出来るってほど開けた訳でもなく地道な修行を重ねた。呼び負けるのは全然気にならんが無視されるのが続くとさすがに萎えるナー。 Powerが欲しいが、、、ここまで頑張ったんで、よいこのLP継続じゃ。
んな訳で例によって飲みすぎな様で胸やけが酷い、セルベールもあと1錠しかねーな、ピンチじゃ。 寝ちゃうかなっとー。#283なう。

WPXSSB'19 ①

WPXSSBの為に小屋に来たです。 実は昨夜ちょっと準備でPC触ってたら急に死んじゃってひと騒ぎだった。
さて、5分toGOだけど、、、PX2Aが酔っ払いか?ってテンションでワームアップしてるけど相手の北米はほとんど聞こえない。ま、聞こえるのも居るってだけマシか。 LPではキツいだろうなー、ウミュー。 のんびりやろう。

RDXC2019 オシマイ

今年もSOAB-CW-LPで参加。 去年より少し良くて#533送って終了。
開け方は中途半端だが相手が限定されないのでBandMap上のお客さんも多い訳でクリック呼びまわり中心になる。
ドーナツ座布団を持ち忘れたが24H物のせいかオデキ問題なし(^-^) 良かコンテストじゃな。

RDXC19_Score RDXC19_Sta

RDXC_Rate_18&19 <= 去年との比較

去年のUBNでは異様に減点が多かった。今年はいつもより注意したつもりだがハテどうなる事やら。 もう一つの目標だった"9M6NAとJE6RPMとは5Bandでやる"も達成できたが特にココでのミスがあると後でコッパズカシイので・・・ アーメン

RDXC2019 ②

ここまでのQ数は去年よりチョット多めの#311、全体に思ったよりはマシなCondxだけどLowPowerだと届かない(ってか存在しない)のが多くて若干イラついたな。まあロシア局のANTはEUに向いてるんだろうからシャーネーんだけどスンゲー強いのに完無視されるとヤッパシなー。まだ修行が足りんってか。
ちなみに毎度モチベーションUPのミナモトたるBJIさんを見かけないけど忙しいのかな。勝手にちょっと残念 (=゚ω゚)ノ
さて、去年はこの真っ昼間に150Qくらい積み増しできたらしいが現状そんな雰囲気な~し。 なーんか胸やけ気味だけど薬と酒飲んで頑張るべー。。。

RDXC2019 ①

RDXCで小屋に来た。
今日は中学時代の数人とのランチミーティングで結構飲んだせいか、なーんかダルイ。
20mのノイズレベルが異様に高いのは雨っぽいせいか? あとLocalSkimmerの機嫌も悪い。
いづれにしても先が思いやられる。
去年のRDXCは初参加でソコソコ楽しめた様だが、今年もそう言うシメになると良いナーっと。

ACAGとAADX、2018結果

去年のACAG(全市全郡)はJE1CKAの40m担当OPやってたです。 で、(先日の正式な結果発表で改めて)ついにJA1ZGPの連覇を阻止!って事で、関係者盛り上がっています。

去年のAA(オールアジアン)DXはCW/PH共に小屋からLowPower部門に参戦
AA-PH-18-SOABLP  AA-CW-18-SOABLP
PHはたったの272Q'sで部門優勝! エライ
CWはBJI氏にかわされて2位、20mのANTグレードアップで勝てる様になったつもりだったがアマカッタね。修行じゃ!
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ