FC2ブログ

WAEDC-CW-'19 オシマイ

今朝6時半頃に店じまい。最後の2時間半で3Q位は出来るかもだがやる気がしねー。喝でつか?
Log出しは小屋で終わらせた。(ドーでも良いけどreceiptメールのTimeStampってGMTじゃ無いんだね)
waedc-cw-19-stat waedc-cw-19-score 【SOAB-LP】
全く呼ばれないで5分以上CQ垂れ流すのって不得意科目です。でもLPだとS&Pの応答率は高くないんでCQが正解なんだと思ってやってたけど結構根性がいるんだなコレガ。気合のSO2Rとかやれば飽きずにやれるんだけど実効は上がらんしー。
前記事でQ'sよりMltが多いのは?みたいな事書いたがルールも知らずにやってたのかと赤面。WAEってBand別の重みがPointじゃ無くMltに付くんですね。色々と特色があるなー。あと周波数も気を付けなきゃ(特にSSB)いかんです。

総評としては意外に面白かった。自分の伸びしろも有ると感じたがその努力が出来るかは怪しい。ってか多分やらないだろうなー。
取り合えずは(勝手に)BJIさんと勝負って感じだった訳だけど結局スタートで付いたQ差をマクれなかったニャ。気合と根気の問題な気がするが(って精神論かい!)、、、解決は難しいゾー。

今は貫徹明けで草津なう。(渋滞は眠くなるんでキツかったけど昼過ぎに到着)
スポンサーサイト

WAEDC-CW-'19 ②

湯けむりな人とかT2DEさんとかが強くなってきたんで一晩目終了~。
waedc-cw-19-1st

結局LowPowerでやってます。07Zまでは「こりゃ200Q's勝負かぁぁ?」と思ってたけどマーマー良い感じで遊べました。
Score窓で3,5MHzが18QSO/56Mltってなってるなー?? Rescoreしても変わらない・・ 意味不明だがマイッカっと。
#245で午後まで休憩でっす。

WAEDC-CW-'19 ①

WAEDC-CWやりに小屋に来た。(WiFiルーター忘れて一度家に戻ったりして13:30着(^^))
準備は出来たがEUが聞こえないにゃ。 ま、せっかくだから(って何が?)CQでも垂れ流し始めるかニャ。

週末はWAEDC-CW

FPGAのコンパイル待ち時間、週末に思いを馳せる。 なーんてネ
で、去年 の記事によればCondxは前半「意外に良し」、後半「想定通り」だったらしい。
WAE-CW-2018-Result
んみゅー、LPでBJI氏が西日本に勝ってるのはエライんだけど大変だったろうな。 JA0CGJってモロモロでエライ人なんだね。
UTP氏のRBNを見ると「意外に良し」では戦えてるが「想定通り」のCondxになるとダメダメなのが良く分かる。なるほどQTCを断られる訳だわナ。
さてさて、ドーしたもんかのー、、、、 ってか風邪治るんかいな?

WW_PH_2017 の盾 到着

WW_PH_2017の盾が昨日到着した。
wwph2017-plq
2016年の奴 は2018年4月に頂いてたんで、そろそろ確認メールでも出してみるかなと思いながら忘れていた。(せっつかないで良かったぁ)
有難い事に 2018年分 も盾が頂けるって事なので、来年の今頃には3年連続の3枚を並べられる事となる。
メデタシメデタシ~

IARU_test オシマイ

前記事で”440Q'sなう。あと6時間で+100Qって所かな。”って書いたが意外にも+200近く出来たっす。
IARU19_Score

IARU19_ctest_sta IARU19_n1mm_sta
10mでEUが聞こえたり、15mで(ショボいとは言え)対EUのRUNが出来たりなんて久しぶりな気がするぅ。Condx復活の兆しと思って良いのだろうか?

2016と2017のResultを貼っておく。 共に部門別ではJA一位だ、エッヘン。
過去記事にも書いたが部門が多いので割と楽に上位入賞出来るんじゃないかと思うです。
IARU16_result IARU17_result

終了1時間前位にCD78が不調になった。そう言えば給電部のプラBOXが一部割れてたんだよね。ここからの雨水侵入に拠るもので乾いたら治るって程度なら良いんだがなー。 その他、6PAKやらPC周りやら小屋周りやら・・・ メンドクセーなーっと。

IARU_test

去年はサボって草津に行ってたが今年は何となくやってます。
6&DでメインのPCが死んだのでSUBのnoteのみです。実は昨日昼に会社近くの中古PC屋でi7/1T/4Gを\25Kで仕入れてきたんだけどWin10の更新とリカバリーUSBを作るだけで日が暮れちゃったです。
コンテストは予想外にも03Jくらいまでは結構楽しかったな。勿論その後は修行ですが元々お気楽参加なので気になりませんデスはい。440Q'sなう。あと6時間で+100Qって所かな。

6&D_19 C50で参加

6m&Downにマジ参加ってのは多分初めてだと思う。
今年は”正月のST”に書いた通り6mのANTが2ケもある。取り合えず声出すのもダルイんでC50で参戦してみる事にした。んでチョット調べてみたらJI1ACIって人の天下なんだね。知らなんだ。6mの伝搬とかサッパリ分からんし普通の平地だし・・・キツイんだろうけどコンテストにゃ違いないんで、専門家の皆さん達にドンダケ迫れるモノなんだろうって興味が最大のモチベーションじゃ。
ctest_6D_19_stat
開始1時間前にちょっとやってみたら電波が出ない! かなり焦って調査、結構ヤバイ状態で一時は帰っちゃおうかと思ったが来週もIARUが有るんでともかく修理に着手、ラッキーにも何とかスタートまでに直せた。フー。
スタートは結構イイカンジのRUNで嬉しいけどマルチはサッパリでちょっと不安、でもドーすりゃ良いんだか分からんので仕方がネー、ともかくヤルってのがコンテストってもんだろうってんで頑張ってたんだが、、、0150JにPCが落ちたぁぁぁ! 治ったとは言え不安を抱えていたi7機。再生に¥30Kもかけたのにクッソー。
前記事に書いたとおり、BackUpPCを用意してた甲斐があるってモンだ。 とは言えJA_Domesticな事もあり開始DataBaseが違ってたりやら初めてな事やらで目論見(10分)を遥かに超える40分程で戦線復帰。まあこの時刻で良かった。Lossはせいぜい15Q位だろう。
で、この夜中にマルチをドンダケ稼げるかが6mの神髄だとかを漏れ聞いた気がするんで2本のANTをあっちこっち回したり空しいRUNやらディープなS&Pやら、、、自分的には頑張ったつもりだが成果は上がらんかったゾ。
6d_19_multi
夜中に限らないんだけど「数十秒だけのオープン」ってのが確かに在りますね。空耳レベルで未確認のまま”多分やった”ってーQSOが幾つか在った事を告白するです。そんな時、ロケ・ANTが良かったり、慣れてて脳内パーシャルがちゃんと働くって人ならもう何個かのマルチがゲット出来るんだろうと思ったです。
西日本のマルチがダメダメなのは災害レベルの雨があったせいか? だとすりゃ皆同じって訳だがハテー??

ARRL_DX_CW_19_result

一昨日、JKLのTwitterで表題の件が発表されたのを知った。
R_CW_19 HPを含むSOでJA3位、SOLPでJA一位!
しかも今年はJA-SOLPにスポンサーが付いてくれた模様でまさかのPlaqueWinner! TNX to "The CW Operators' Club"

ARRL-DX-CWは2010年から欠かさずLPで参加してたけどズット一番にはなれなかったのが2017年のANTリニューアルで勝てる様になった感じだ(UYBがこの部門やめたおかげってのは置いといてぇ)。 狭い土地で無理やりなANTにした効果がしっかり感じられるって意味ではホント良かったニャ。もう伸びしろは無いけどね(~~)

せっかく調べたんでこれまでの結果を貼っておきま~す。
R_CW_18 2018 JA-LP 1st (SA)
R_CW_17 2017 JA-LP 1st (SA)
R_CW_16 2016 JA-LP 3rd (SA)
R_CW_15 2015 JA-LP 2nd (SA)
R_CW_14 2014 JA-LP 3rd (S)
R_CW_13 2013 JA-LP 3rd (S)
R_CW_12 2012 JA-LP 2nd (S)
R_CW_11 2011 JA-LP 2nd (SA)
R_CW_10 2010 JA-LP 2nd (S)

AACW'19 オシマイ

いやー、事件発生で焦ったです。
ctest_AACW_19 n1mm_AACW_19
おー、調子が出てきたんで気合入れ直しだ~!と思った0026J、突然目の前が真っ暗になった。何が起きたのか理解するまでに時間が掛かったが要はPCがDownしたんだね。昨日書いたPC不調はその前兆だったんだなコレガ。
こりゃマイッタぞってんで一服しながらドーするかdeepに検討するが1.5H睡眠のボケた頭ではなかなか結論が出ない。BIOS抜けてWin画面が立ち上がる途中で落ちるって現象からすると電源か温度センサー系かでSSDは無事だと思うがコンナ現象を何度も加えるとここまでの900Q'sが消える心配があるのでこれ以上触らず、2Radioは諦めて一年半ほど放っていたi5_noteを復活してのRUNのみ(それまでのデータが無いからdupeチェックできない)1Radioと決定。机上はグチャグチャだが取り合えづオペ可能な状態に持っていくまでに二時間弱かかって0218J再開、最初の30分はオタオタするほど呼ばれた。ふて寝しないで良かったと思うとともに、この2時間はさぞや良かったんだろうと思うと何ともはや・・・
コンテスト終了後、電源じゃ無いことを祈りながら(イメージ最悪の)PCデポに走った。最悪SSDからデータを救うためのSATA/USB変換と熱伝導グリース(不勉強だったがピンキリで銀ダイヤモンド?入りの熱抵抗激小ものまでアリ)購入。(PC再生時にチョット気になっていた)古い固まったグリースを奇麗にして交換、しっかりお祈りしながらPowerON、おーメデタシめでたし立ち上がった! SATA/USB変換の出番は無くなったがデータマージして出来たのが上のグラフだ。
今回は001とか言ってくる奴が居なくて準備した"PSE UR AGE AGE?"ってのは一回使っただけだったな。
min:11歳/max:88歳、どちらも30Word超え、70代でDupe5回ってジジーも居たけどね。
何とか目標の1KQ'sクリア、477Kポイントで終~了~。 お疲れさんでした。

AACW'19 ③

朝のお休みタイムで1.5Hほど寝られた。 これで今晩持つのかね? まあいつもは寝そびれるんで上出来かも。
昨日機嫌の悪かったPC(USBのLink切れ・key反応遅れ)は何とか持ち直した模様。 Skimmer落としたからかも知れんが落とした後も不具合現象は出てたんだがなー、良く分らん。
さて、昨日はこの時間少しはW相手のRUN出来たが今日は駄目だ。 目標の1KQまであと300、、んーギリだな。

AACW'19 ②

結構イイカンジのRUN出来たりして余は満足じゃ、
しかし雨が酷い、小屋はスーパーハウスなんで雨の音がモロに来るんですよね、イイカンジだった20mもノイズレベルが上がって聞きにくい、レインノイズって奴か? つまりRF/AFともにノイズが酷いんでちょっとお休み中って訳だ。
さて、コンテストに戻りま~す。

AACW'19 ①

AA-CWで小屋に来た。
珍しくskimmerも順調に立ち上がり設備的には問題なさげだが、、、静かだ。 40mの和文くらいしか聞こえネー。
修行感ただよう朝であ~る。
クマさんは昨夜帰国後シャックに向かうような話だったが出て来るんだろうか。
ともかく 目標”1KQ’s”に向けガンバロー! ってか??

APSと3D2CR

今日はAPsprintと3D2CRのLowBandをやりに小屋に行ってきた。

APSは20Jからだが超早めの16:30J位に到着、Reportのある160mCWはANTがネーし80mFT8は偶に見える位の弱さだ。
APS開始まで40C/80C/80Fを横目に見ながらTVWatch。 ドーやら縁が無かった模様だ。

APSは15mが殆ど壊滅状態(国内ロカコンで何局か出てたがナンバー頼むのは遠慮した)、20mも北米が幾つか出来たがロシアや東南アジアのお馴染みさんがお休み?でダメダメ、#37で終了。

今3D2CRを確認したらもう4時間もReportが無い模様、撤収モードかもね。

明後日はAPSだよ

明後日(8日)の20~22JST、APsprint であ~る。
居座ってのRUNが出来ないルールが面白いかドーカは人によるだろうが、あたしゃ面白いと感じる一人だ。 ただ参加者が少なく固定化されてるのはチョット問題だ。
そこの”食わず嫌い”なアナタ! JAどうしのQSOも重要なファクターなんだし、ゼシ味わってみて下さいよ~
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ