FC2ブログ

IARU-HF'21 オシマイ

前記事に【目標:1.2KQ/200M んー、無理かぁ? なに低すぎるってか??】って書いたんだが、Q数は半分でマルチは達成という事になった。
コンディションは悪いんだが各国共にBigGunの設備向上で飛び/耳が良くなったって事なのかと思ったが、下の「ここ数年のLowPower部門日本一まとめ」をみると2016年に584Q/199Mがあるんで、そんなに変な事でも無い模様だ。
2016-2020まとめ
今年はJA6GCE師匠の参戦(乱入?)って事で、これまで東日本勢でチマチマ争ってたのとは次元の違うScoreが出ている模様ではあるが、マ、これは地域差(+ANT差)って事で片付けましょう(^^; ハハ、勿論乱入歓迎ですよー、BJI/RXQガンバローってか

さて、コンテストだが去年の記事に在る様な イイカンジ~!無く、残念な経過を辿った。
IARU_21_ctest_sta IARU_21_sta
SNSに【げげ、1時間前だけど”雷雨”始まったニャ。40mのノイズフロア30dbUp。怖いヨー、やだ~】と書いたが、ヤバさに耐えきれず各コネクタを外しナイフスイッチを切ると言う”耐雷モード”に突入。 有難い事に開始10分前に雨が上がって雷鳴も遠退いたので5分前には”コンテストモード”に復旧できた。 波乱の幕開けと言えようww
スタートは「マアこんなモンかな、もうすぐ イイカンジ~! が訪れるんだからサ」と思ってたけど気が付けば夜中であ~る。思わず「おい、イイカンジはドーした」って口走ったが淡々と時は流れて朝を迎えた。
朝の北米、、アキマヘン。10mなんてK6XXと/KL7だけじゃ。20/15mもホボRUN出来ず。マ、いつもの事サ。
SNSに【昨日に引き続き今日も雷雲接近、ゴロゴロ言ってるゾー。今回は真上通過は無い様なのでANT外さずぅ・・・】って書いたのは13J過ぎ辺りだったか、程なく雷鳴盛り上がり~、仕方なく”耐雷モード”に再突入。一旦解除して何局かQSOするが第二波で再突入、解除して第三波で再突入。。。 どこかの非常事態宣言じゃネーんだからサー、ホントにカンベンしてくれ。
近く(高圧鉄塔?)に落ちた音は強烈でxxxxが縮み上がったゾー、”耐雷モード”で良かったぁぁぁ
この間、ココに書いたのと同様なノイズがあって80/40mは使えなかったな。
17J過ぎにはノイズを含めて完全な”コンテストモード”に復旧したがモチベーションには多大な影響が在り、Q数も伸びないしで19Jには止めて帰ろうかと思ったんだが何とか踏みとどまって最後までダラダラやってたね。
レートグラフを見ると最後の1時間が最も出来た時間になるが、全く楽しい時間では無かったゾー
IARU_21_score SOU-LP

スポンサーサイト



IARU-HF'21

IARU HF World Championship で小屋に来た。
ココ所沢には雷注意報が出ているがレーダー予報に拠れば大丈夫そうなのでホッとしている。
WiMAX2が落ち着かず、切れたりするんでWinUpdateの自動更新を停止。(草津だと安定してて4K動画もバッチシなんだがナー)
WiMAX2-QSB

さて、このコンテスト、去年の記事に拠れば日付が変わる前後にカナリ気持ちイイ時間があったらしい。
今年も有れば嬉しいのだがはてさて怪しい限りでアール。
目標:1.2KQ/200M んー、無理かぁ? なに低すぎるってか??

開始まで大分有るんだから寝られれば良いんだが、、、寝るの下手なんだよなー。
CU all

AACW'21 オシマイ

去年の記事を読み直したら、今から書こうかと思ってた内容とホボ同じなんで驚いた。
ま、なんちゅーか、ホントに(コンテスト内容も文章もxxも)何ら進歩がネーぞ!

AACW21_sta(ctest)  AACW21_sta
終って見れば Q/M/P共に去年とホボ同じ。って事は順位は下がるって訳だニャ OK,OK,ww

そうだ、今年はBJI氏に呼び負ける事が多かった。それも大分と差が在る様で、続けて呼んでもCQ出されたりする事が何度かあった。ARRL-DXではソコソコ勝ててるんで、お互いの飛び方がUS/EUで大分違うって事なのかな??(これまで同時に呼ぶ機会があまり無かった気がするが"ヤッパシ駄目なんじゃん"って感じじゃー)
その他、根性ナシでOff_Timeが嵩むって問題も在るんだけど、一生懸命DuellingCQなんかやって10分も呼ばれ無きゃついTV-watchに流れるってのは仕方ない気がするぅ。 どうせツマラン番組ばかりなのにTV-watchって、、、そんなんなら寝りゃ良いのに、やっぱしコンテスターとは呼べネーな。 ちなみにN1MMに拠れば Total_Time_Off = 800min だってサ
SOAB-LP 【老パワー(by_WFM)】
AACW21_score 年齢 MAX=92(WC7Q)、 MIN=11(BY1CY他,)

ダメダメ YN-test

結構気合入れて8時過ぎには小屋に入ったけど・・・ ダメダメじゃったゾー
特に40m呼ばれんかったけど私だけ~??
YN21-score(ctest) 去年より3割downじゃ!
準備時間が2時間も有るんで余裕のよっちゃんでPC立ち上げたんだけどナーンカもっさりしてる。気持ち悪いんでリブートじゃ。あれ?PINをキーイン出来ねーぞ。キーボードの電池か?。替えても駄目だ。良く分からんが。リブートじゃ。。。
さてYNのUDC/SECをダウンロード、ここにセーブっと。N1MM立ち上げてー、ん?選択肢にYAMANASHIが居ないぞ?、ファルダー間違えたか? あー、やっと出てきた。ゲゲ1分前じゃんか。あれまSECがおかしい?? もう時間がネー。しょーがネーからJA_domesticだー! てなドタバタで始まっちまった。
で、CQCQ、呼ばれネーぞ、何か特別な周波数制限でもあったかと今更のルール見直しww
この時点で、すっかり気合が削がれたゾー。 で、ダメダコリャな雰囲気の中、セーゼー頑張らせて頂きましたとさ。
やっぱ昨日準備に来とくんだったニャー。

APS/YN どーするかニャー

去年はドーしてたのかと去年の記事を見直してみた。

んみゅー、去年のAPSは悲惨だったんだな。今年最初の#78もトラブルのせいも有って?悲惨だったんで年間成績もバツ!
こりゃ不参加かな。SRI>JKL

一方、9年ぶり参加の山梨コンテストの方はソコソコ楽しめたらしいが結果は四位だった模様。
yamanashi-20_result
このコンテストは山梨と1QSOさえすればAllJAなんでEスポが出たら地方参加局には敵わない。おかげで久しぶりの40mSSBーRUNなんぞを楽しんだらしいが、上位の皆さん殆どCWだけでやってるんだね。こりゃ要検討だな。ともかく2時間のレート勝負ってのも緊張感あって面白い。
んな訳で、こちらは参加じゃ。(40mのANTは上げずに低いままでやってみようっと)

WPX-CW'21-RawScore

GCE師のFBでRSBCが出たのを知ったです。
wpxcw21-RSBC ABLPニッポン3位 ダメー!
GCE師はともかくとしてぇぇぇ、BJI氏に勝てないよなー、スタート数時間で付いた150Q'sの差が詰められないまま終わったんだよね。歳の性にしたくなるけど、どちらも負け犬根性かな。
OPスキルUPでグアンバルのだ~~ってか。ただちにKeyBoardブラインドタッチの練習開始じゃーーーってならないんだなコレガ。すぐRXQ氏は何とかかわしたんだから良しとしようよってなっちゃう。 ザンネ~ン!
再来週末はAACWだな、去年のBJI氏、強かったニャー、おっと又負け犬がうろうろ

WPX-CW'21-オシマイ

参加の皆様、お疲れさんでした。
コンディションはボトムを脱却したはずなんでチョコット期待したんだけどネー。。。
今回もハード的な変更はナシ、違いと言えば『オペが歳とった』ってくらいな訳で何かが良くなるってな事もニャイ! (去年の記事
例によってダラダラの酔っ払い運用で、残り少なかった”太田胃散”も無くなった(^^;
あ、いっこ特筆すべき事として ”雷雲通過” があったんで書くデス。
アタシャ能天気なんで今まで”雷”でコンテスト中断したことは無かったんだけど土曜の夕方に豪雨と共にゴロゴロ言い始めた頃(これに関連するのかは定かでないが)突然80/40mがノイズの海になった。
wpxcw21-noise-1  wpxcw'21-noise
左がノイズの海、右が止まった直後(信号後ろの薄い青色がノイズの跡だ)
こんな奴が10秒~30秒間隔で断続的に出るんでコンテストなんてやってられる状態では無く、こんな写真撮ったり(ノイズの無い)15/20mを覗いたりしてる中で”雷雲予測”を見たら真上を真っ赤な塊が通る事になってる!ゴロゴロ音も盛り上がって来たんで遂に中断を決意し、ビクビクしながら同軸やらのケーブル類を外して電源のナイフスイッチを切った。。。って、こうやって書くとそんなに大事件でも無いか へへ
しっかしコレは何のノイズだろう、近くの高圧線のガイシが豪雨で軽くショート状態?になって放電ってのが当たってる気もするが長い時は30秒以上維持するんだよなー、14MHz以上は殆ど出て無いって事もあるし・・・ ヤッパ違うかー。
(予測が付く人は是非コメント下さ~い)
ま、通過と共に止ってくれたんで良かったっすぅぅぅ

途中経過をグダグダ書こうと思ってたけど、単なるグチ満載になりそうなんでヤーメタっと。
wpxcw_21_sta WPXCW_20_21_ctest
wpxcw_21_score  2M点届かずww 残念~~!!

WPX-CW'21-⓪

週末はWPX-CWだ。
去年は頭とケツが痛かったってのはエクスキューズにはならんだろう。
wpxcw20_result_jpg  WPXCW-20-JA_top10
Asistedなんで#1-JAだがNon-AsistedのRXQ/BJIに負けてる。これは'18年の再来じゃった!
今年からはAsisted部門ってのは無くなる(Classic以外の全部門でAsistが許される)ってな事もあり、参加部門は悩ましいゾー。
順位やRecordが見込める新設Classic部門ってのは面白そうだが、”十年早い”って言われそうだしニャー、、、
まココは正面からSOAB-LPってのが順当だろか。んみゅー。
ま、いづれにしてもセーゼー体調を整えてグアンバルしかニャイぞー。んみゅみゅみゅー。

WWCW'20-LCRとAST'21結果

先ほどWWCWのLCRメールが来た。
0.8% error rate based on raw and final qso counts
2.3% score reduction

LCRと言えば4/29に オール埼玉'21 の奴も来てたなと思ってをチェックしてみたらS-SHFで一番だった。url
AST2021_Score
ここへのエントリーは3人だけだった様だ。
去年は3位だったんだけど、その時の上位各局が今年はS-SAに流れたんで一番になった模様、、、微妙じゃ。

WW-CW'20 result

SNSでWW-CWの結果が話題になっている。
RSBCでBJI氏とギリな状況なのを観ていたので、そのままFIXしてホットした。
WWCW20-Cert
PhoneはGCE師匠のチョンボがあったんで、CW/PH共にSOLP日本一が転がり込んできた。エライ!
これ書いててフト思ったんだけど”GCE師匠のチョンボ”ってまさかワザトじゃ無いよね・・・

【5/5追記】
US-CQのページがwebに載ったのを知った。
この中で accuracy が Asia で四番ってのが自慢出来そうなので追記した(~~)
WWCW20-Accu

ALL-JA オシマイ

参加部門には大いに悩んだ。
前記事 やら 2018の一人反省会の資料↓とかから、今年は(初体験の)【XAM】でやってみる事にした。
2018-Top_comp
【作戦指令】:LowBandはソコソコにしてHighBandをガンバルべし!

んで、結果だが
AJA_21_Stat   AJA_21_Stat(Ctest)
作戦を意識しすぎて?スタートダッシュに失敗したww(^^)ww
当初「スタートは失敗したが、マズマズの経過」だと思っていたのだが、こうして見ると去年のCAMと大した違いはニャイ!
SSBでのRUNは16Jの40mだけ、それも長続きはせずなんで当然か。。。

SSBでのRUNで気付いたのはQSLカードへの言及が多いって事だ。 「カードはJARLで」ってのはともかく「xx年は山梨からのカードを頂きウンヌンカンヌン・・」 基本的には”反応せず”でやっていたが”不愛想”加減が難しいゾー。(ただでさえヒッチャキになってやってるのが少々コッパズカシイ感じも有るんだからサ~)

CWのS&Pでは何度か"QSO B4"を喰らった。マルチでも無いんで、まイッカとも思ったが何度かはムキになって NO NIL NIL とか打ったら戸惑いながらもナンバーくれた。 お互いに全く無駄で無意味な時間であ~る。 Logソフトのデフォルトメッセージに入ってるのがイカンのだろう。 CWでRUNする良い子の皆さんは ”QSO B4” が出ない設定にしましょうね~~!!

そうだ、今年から160mアリなんだよね。
小屋はANTも無いしSystem的にも非対応だけどドーしたモンかなぁぁぁ 面倒クセーぞー。

AJA20_Score2020(CAM) -> AJA_21_Score2021(XAM)
JQFは終了の6時間も前に”1KQ”ってつぶやいてたな、、、
JARL主催コンテストのオールバンド部門で勝つって、ホント難しいゾー

週末はALL-JAだにゃー

さて、ALL-JA どうするかにゃー。
国内コンテストはドーモ不得意で、、、 ここ20年の戦績をまとめて見たのが左の表だ。
AJA_ACAG_2001-2020  AJA2020Result
ALL-BANDでの戦績は悲惨だにゃ。
去年の記事に拠れば『これ以上は無理!って位の”頑張った感”があった』って事なのに↑の通りのテイタラクでダメダメだ。 県ナンバーでドコかって直ぐ出て来ない様な事で上位入賞しようなんて十年早いって事なんだろー。
結果を求めるならシングルバンドに逃げるしか無いのかなぁ、クマさんトコのMM要員ってのもあるし、結果は気にせずXAHとか・・・
んみゅー、考えて見れば贅沢な悩みと言えようか

JIDX-CW-2021と鼻血ブー

昨夜、JIDX-CW-2021が終わった。
最後にちゃんとやったのが2018年なんで2年ぶりって事になるので↓の過去モデルは2018の物だ。
JIDX_CW_21_ctest JIDX_CW_21_Sta
これでも 2018 はLPの日本一だった訳で、コンディションは大分良くなったと言えるんだろうが、そんなに楽しく無かったな。
日曜朝の北米RUNだがショボイ上に06:15Jからの30分程で維持できなくなり、その後はまとまったRUNが出来ず15mも開かずってのが楽しく無かった主要因かと思う。CWでサバクのは下手なくせに少しは味わいたいのでアール。まあ30分はソコソコ遊べたんだから贅沢言っちゃイカンのでしょうが・・・
GC花盛りの中、"CQ JA" って言ってくれてるEU/Russia/NAがズット空振りを繰り返してるのは「申し訳ない」って感じだった。
JIDX_CW_21_Scre

【つまらんオマケ】
実は日曜朝チョット寝て6Jに起きたら手がヌルっとする。ゲ、血だ!、側頭部も濡れてる。んみゅー、ストレスで頭搔きむしって流血かぁと思ったが血は止まっていたので手だけ洗ってコンテスト復帰した。エライ!?
終って帰宅後、風呂に直行、洗髪後タオルで拭いてたら何やら赤いものがポタっと落ちる。ゲゲ、頭のカサブタが剝がれたのか?と思ったが出所は頭ではなく鼻だった。押さえるがなかなか止まらない。風呂場なんで床の血は流せるんで良かったとか思ったがタオルには血が付いた。2分程で止まった。
松山は0430Jスタート(マスターズgolfの話)で待ちきれず01J頃寝た。寝不足なんでグッスリ寝るはずが何故か0230Jに例のヌル感で起きたらまた鼻血ブー、ベッドマットと床が血で染まった。横になったまま鼻を押さえててもナカナカ止まらんので仕方なくまともに起き上がり止血、ベッド横のティッシュが底をつき1Fまで取りに行ったり手・顔・首を洗ったりですっかり目が覚め、ベッドに戻っても「また出たらどうしよう」「1Fで座ったまま寝た方が良いか」とかショーもネー事考えてナカナカ寝付けず、「もうドーにでもなれ」と開き直ったら寝れた。(起きたら松山優勝!スゲー!!)
しかし、一体ナンでしょうか。血圧は検診で毎回オバチャンに「良いですねー」って言われるんだが、白血病かぁ?? 今晩も血が出たら病院行こうと思う今日この頃・・・

JIDX-CW-2021

一昨年は頭の数時間でヤメ、去年はメゲタ ってーJIDX-CWだが、今年は Ready to go でアール。
時期的に例年、何らかのペディションが重なるが、今回はモザンビークだ。1971年のCR7TJ(21SSB)しかカードが無いんでCWをどこかでやりたいが、、、今はFT8しかやって無いらしい。 食わず嫌いって歳でも無いんでFTxってのもやれるようにしなきゃイカンのかなと思う今日この頃・・・
2016_JIDXCW2017_jidxcw2018_JIDXCW

CQWW-PH-2020 result

WW-PH-2020 の 結果 が出た。
去年の記事 見ると結構調子が良かった模様。さすがCQWWだ。
んで、結果は SOAB-LP 日本一 (World#25,Asia#3)、エライ!!
WW-PH-2020-Cert WWPH20_JA-LP_plaque
これでWW-PHは2016年から5年連続のTROPHY WINNER入りで、実にメデタイ限りであ~る。
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ