FC2ブログ

WAEDC-CW'20_オシマイ

今年も早め(2111Z)に#614を送ったところでヤーメタです。
WAE-CW'20_RATEctest WAE-CW'20_Sta
去年との比較としては、「QTCを含むQSO数は少し伸びたがMultiが減少したので総得点では今年の方が少し減った」となるです。
今年の80mはダメダメでMulti減少の主要因はコレでしょう。(80mはマルチが4倍だ!)
去年BJI氏に何とか勝てたのは、この80mでのMult差だった様なので、、、今年はヤラレタ事でしょう。 いづれにせよモチベーション維持って意味で楽しいバトルでした。 GCE/JKLのバトルはドーなったかな。
WAE-CW'20_Score 【JH1EAQ、SOLP】

チョット気になったのは↓
According to IARU recommendations operation should be avoided outside contest-preferred segments.
No operation to take place on:
CW : 3560-3800; 7040-7200; 14060-14350 kHz
SSB: 3650-3700; 7050-7060; 7100-7130; 14100-14125; 14300-14350 kHz.
356x/704xでのQSOを耳にしたデス。(オラ一昨年のSSBで712xでRUNしてて怒られたがペナルティーは無かったと思う)

でわ、そろそろ草津温泉に出発しま~す。(不要不急だがコンテスト疲れの治療じゃ。見逃してくれー)
スポンサーサイト



WAEDC-CW'20-①

1日目が終わった。
WAECW'20-1st
昼はテリブル、夜はグッドってな感じで、去年より良いやら悪いやら良く分からんのでctestのグラフ作ってみたです。
なるほど感じた通りで現状の局数では今年の方が良い模様じゃ。
夕方、例によって何かと不調なCW-Skimmerの面倒見ながらヒマヒマなRUNしてたら、エアコンの吹き出し口から結露による水滴がポタポタ落ちてるのに気付いた(湿度高いんだよな~)。 んで慌ててバタバタしたらキーボードやら何やらが軽く水没するってな事件が発生。
この時点でJA1BJIに遅れること40Q's! こりゃヤバイと思ったが、17Zには何とか追い付けていた。 朝方は聞いてないけどいずれにせよ紙一重の攻防でアール(一緒に呼んで二人とも取れないってのが何度かあったし~)
さて(草津への移動が控えてる事だし)もうちょっと寝るかなっと。

WAEDC-CW'20-⓪

週末はWAEじゃのー。 去年はBJIとのカスカスの戦いじゃった。(去年の記事
WAEDC-CW'19 ↓
WAE-CW'19_result フー、claimedだともっと差が有ったんだが・・・危ないアブナイ
claimedからの減点は EAQ:12Q's/8Multi、 BJI:18Q's/0Multi 多分カスカスの80mとかでミスったのかな。(80mだと2Qで8Multiだ)なんせコンディション落ち際のQSBは深くって普通に取れてたのにフーっと居なくなったりするんで困っちゃうんだよねー。
って始まる前からグチってても仕方が無いっすね。 浅尾さん今年もヨロピク~っと

怪しい?メール

もとより怪しいメールは沢山来るのだが、今朝は
【JH1EAQ Worldwide Contesting Ranking is up!】と題するHTMLの奴があってメーラーから開けて良いのか聞かれた。
ちょっとビビッタがマイッカと思って許可したら
WARCA
ってーロゴが出た。 悪か、÷か、割るか、ワルか、日本語的にはあまり良い響きじゃネーわな。
その上、真ん中下あたりのリンク https://www.warca.org/ を踏んだら
Link_Warning
なんて出たりして・・・
ま、行ってみたら単に『勝手にランキング~』ってサイトの様だが、、、SIGN_IN はしないでいる。(^^)

IARU-HF'20 RSBC

わお、ぜってー負けたと思ってた”お二方”に勝ててたゼ!(ま、Asistedだけどね)
iaru20_rsbc
LowPower日本一 エライ! > 自分
HQにせまる日本一 エライ! >UTP
ついでに エライ! > JKL
SO-CW-QRP日本一(世界5位) エライ! > GCE
んー、世界だとSOUCWLP_30位、”お二方”はSOCWLP_13位/18位、エライ! > RXQ/BJI

IARU_HF_2020

結局 SOU-LP-CW で参戦。 コンディションは去年より明らかに良かったデス。
IARU'20_Q'sByHour  iaru20_sta
iaru20_rate_ctest iaru20_score
日付が変わる辺りはイイカンジ~! これで朝のWが東まで開けばウハウハなんだがニャ。 それまでモチベーションを維持出来るのか些か疑問だが、ま、頑張んべっと。
JO4JKLじゃ16Zに10mまで開いてたらしいが聞いても見なかったぞ。ウチじゃ15mでも薄いスジすら見えなかったんで、関東じゃ無理だったと思うが、10m命って人(RDXとか)はやってたりして・・・
23J頃2ndRadio用のDisplayAdaptor(USB)が落ちて画面が真っ暗となり、慌ててUSBを挿し直そうとしてメインDisplay用のを抜いちゃって・・・結局PCのRebootから立ち上げ直しに30分以上を無駄にした。(CW-Skimmerが動かずゴチャゴチャやってたが諦めたんで以後はLocal-Skimmer無し) まあ、20Qs分くらいのロスだろうが、体力とモチベーションに少なからぬ影響を与えたな。
今年は珍しくJI1RXQと呼び合いになるシーンが多く(もしかしてAsistedにした?)、、、全て呼び負けた。 ドーモ勝てないと思ったら飛びが一味違うんだね。納得。
IARU'20_over3qsos TNX Multiband QSOs

RDXCのタペストリー

ウチにもRDXCのタペストリー(中華料理屋にかかってそうなヤツ)が送られてきた。
RDXCタペストリー 25 Zone-SO-LP-MIX-2018 ???
当然すっかり忘れては居るんだがMIXってのに違和感あり、、、調べて見たら'18/'19共にSOAB-CW-LPで日本一となっているんで 訳が分からん 訳なんですがぁ ロシアってマアそう言う国なのかなって事で納得しときますかね。 この手のブツを頂けるとは思ってなかった事だし OK~!っと。

APsprint_2020

先月のAPS の結果と年間ランキングが出た。
#76_FinalScore 2020_Ranking
先月のSSB、18Qで8位(^^;  UYB/FDJが聞こえないEUとやってるのは聞いたが地理的に不利なハズのNVFの2位は立派じゃ、エライ!
年間ランキングを見るとTop3は本気な様じゃのー。 4年連続で盾を貰っていたが今年は無理そうだ。
以前JH1GTVに「最も簡単に盾が狙えるコンテストは何だと思うか?」と聞かれて APS と答えた事があるが・・・ ま、今でも正しいんじゃ無いかと思うです。(何しろ3位まで盾が出るなんてのは無いっしょ)

AACW'20 オシマイ

AACW'20 が終わった。 今年ももう半分終わった訳だが、なんか早いなー。

今回は前記事の通り、酒量を半分以下に落として見たんだが、残念ながらスコアには結びつかず、例によってダメダメで御座った(;_;)

えっとLPはいつも飛ばない訳だが、今年はいつもに増して”飛ばネー!”ってシーンが多かった気がする。 なんでだろー? 電信なんだし気合の差って事でも無いと思うんだがにゃー。 元々カスカスなんで紙一重の差が”居る居ない”の差になる。ナカナカ微妙じゃ。雨か?
んで、コンディションはどうだったのかってーと、これも良く分からん感じじゃったにゃ。
何年振りかで10mでEU/Wとやれたんだから良かったはずなんだが、目標の1KQ'sに全く届かないやら最後の1時間なんて呼べる相手が居なくて撃沈だやら、ナントモハヤなのであった。
余談だけど、je1ckaクマさんのオンフレ・パイルの捌きを久しぶりに聞いた。ヤッパ上手いなぁ エライ!
AACW'20_Sta_Ctest AACW'20_Sta_n1mm
初日の夜中に去年との差が付いたんだな。んみゅー。
AACW'20_Runs AACW'20_Score
RUNと言えるかは?だがコレだけじゃ局数伸びないやね。

追記: QSO相手の年齢、Max91/Min15(3D2AGから11を貰ったがシーケンスナンバーを送っていた模様)
(15歳のBY1CYは比較的耳も良く上手く捌いていた印象アリ)

AACW'20に向けて

今週末はAACWであ~る。 成績を見直してて "2016の同じ様な記事" を見つけた。 2015までは、こんな感じだったんだな。
で、その後だが・・・
AACW16_LP_result 2016は一番取れたんだね。
AACW17_LP_result 2017も一番じゃ、エライ!
AACW18_LP_result 2018は二番に転落。
AACW19_LP_result 2019も奪回ならず二番じゃ。
つまり、1KQ's以上出来るようになって来たココ2年はBJI氏に負けてる訳だ。'18より'19の方が差が開いてるしー、、、こりゃ例の「コンディション悪いほど勝てるの法則」が当てはまってる気がするゾー。 って面白がってても始まらんけど。。。
傾向は分かっても対策が浮かばない。唯一の伸びしろ”酒量を落とす”作戦?で頑張って見るかなっとぉぉぉ キツイにゃー

APsprintと山梨test

昨晩の"APsprint"、多分ワースト記録の18Q'sで終了、ビックリポン。
15mはボーズ。 20mはLY7Aが終始聞こえてたしNAも聞こえる時はそこそこ強いんでコンディションはマーマーだけどお客さん不足だったって事だと思うが、かなり厳しかったニャー。

今朝は超久しぶりに山梨コンテストに出てみた。
こちらはマーマーのRUNを楽しめた。 40m-SSBでのRUNなんて何年振りだか(^^;
YN_20_Score_ctest  YN_20_Score_n1mm
HighBandはEスポが出てたけどお客さんの関係で40mに頼る事になり厳しい戦いだったゾー。

'20-WPX-CW-RSBC

RSBCが出たって事で・・・
WPXCW-20-RSBC
JA-SOP総合で8位、LP総合で3位、SOAB(A)LPで日本一! だが、、偉くネーぞ!!
頭痛はホボ収まったが、尾てい骨はある角度から刺激を与えるとガキっと来る。ヒビでも入ってそうだが、そうだとしても対処法無しなんで収まるのを待つっきゃネーな。
今週末のAPS,、さ来週末のAACWには(多分)影響無いだろう。 酒量セーブに努める所存に御座いまする~。

'20-WPX-CW-オシマイ

楽しいハズのWPX_CWが終わった。
WPXは12Hの休みを取らねばイカンのだがココで1時間休むと決めても直ぐ寝るってな技は持ち合わせて居ないので寝不足はいつもの事なんで原因とは思えないが、今年は何故か頭が痛い。土曜に飲み過ぎたんで二日酔いの頭痛かも知れんが、セキとか頭を振る様な事をするとかなり痛いニャ。
あとケツも痛い。 座布団ページに有る立派な座布団のお陰でオデキの兆候は無いんだがケツッペタと尾てい骨が斜めに押される様な状況になるとかなり痛いっすぅ。 カミサンには「床ずれじゃネ」って言われるけど良く分からん。直ぐ治る事を祈ろう。

さて、コンテストだが・・・
WPXCW-20-N1MMsummery WPXCW-20-CTESTsummery
右のCTESTのグラフ通り去年より局数は出来たんだが、朝方BJI氏から呼ばれた時にゃ150Q程負けてたんで、例により完敗だな。まジジーはこんなモンじゃろうて。
夜中のEUは40/20m共に弱いながらも北米交じりで沢山聞こえるんだが、、飛ばネー!! ま、LowPowerはこんなモンなんだが何年やっても慣れないで虚しいコールを繰り返すんだな。諦めて寝なさいってのが今回のQRPな人々の教えでありんす。
今年はJI1RXQも出てたけどドーだったかな?途中は微妙に勝ってたけどマクられた事であろう。。。
WPXCW-20-Score んー、10mはALL-JA祭りだったってか。
次はAPSからのAA-CW、、、48H物だとまたいたくなるのかなぁ??
ケツ問題は座布団で解決だと思ってたのにー、困ったニャー

'20-WPX-CW-⓪

週末はWPX-CWじゃのー、 '70年代から良く出てたけどLogを出したのは'80が最初らしい。
jh1eaq_wpx_hist 1981って事はパドル/紙Logだよね。エラかったニャー!

このコンテストって(SOABでマジメにやる場合)12時間のOff_Timeをどこで取るのが正解なのかがヒジョーに悩ましいんだよねー。
他にも色々有るんだろうけどナーンカ苦手な感じで、、、去年は”WPX-CW分析?”とかして臨んだら何とかLP日本一ではあったんだが、JI1RXQは居ないやらJA1BJIのOnTimeは17.5Hだやらで”ヤッター感”全くナッシングぅ

無線界はFTxバヤリで、SNSの書き込みとか見てるとモハヤCycle-Peakなんかい! と思わせる物があるが、ンな訳もなく厳しい修業が待っている物と考えられ・・・
ま、伸びしろの伸びきったオジーちゃん的には”Last10Rate:100Upが計30分以上”辺りを楽しみに遊ばせて頂きますデス。はい。

CQ-M初参加とCD-RoterCont.

土曜の昼過ぎに小屋に行ってCD-RoterCont.をでっち上げた。
CD-RoterCont Level変換はパッシブに変更した。
色々あってCQ-M開始30分前までかかったが何とかN1MM_Rotorで動作するようにはなったんだがLogger本体との連帯?がイマイチなんでその辺の設定をお勉強しないとイカン。(どなたかN1MM-Rotorの事なら任せとけって人が居たら是非コメントを入れて頂きたい)

んで、CQ-Mだ。大昔の記憶ではU-zoneばかりでbandが埋まる煩いコンテストってイメージだったが今は国際物って事で CQ-Mのホームページ (の日本語翻訳)が面白かった事もあって初参加してみた。
CQ-M-2020-STA-N1MM CQ-M-2020-STA-CTEST
まー概ね予想通りの地味さだったが終了30分前に少~し盛り上がったんで良しとしよう。 早上がりしないで良かった。
JA6GCEへのPileUpをうらやましくボーット聞いてる事が何度かあった。その他WFMをはじめ"6"の局が多かった様な気がするぅ。
WPX-CWへの肩慣らしって処だが、来年もやるかっちゅーと??であ~る。
[ jh1eaq SOAB-CW-LowPower ]
CQ-M2020score
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ