FC2ブログ

草津Aug_19

WAE明けの月曜に来た。渋滞は通常+1H。第二駐車場の空きが10台程度。
昨日はゴルフ入れてたが(遅い時間に変えてもらったのに)雨が上がらずキャンセル。
霧Aug2019
ほんの200m位先のホテル桜井が見えたり見えなかったりってー強雨やら霧やらが昼過ぎまで続いてた。過去にはキャンセルした1時間後からドピーカンなんて事も在ったが今回はキャンセル正解だったな。
今日は下界では40℃とか、ここ草津でも28℃まで上がったがマー涼しいです。
明日ゴルフで明後日帰る。帰りに墓に寄るつもりだ。
[以降、火曜日に追記]
日曜は「草津高原GC」でゴルフした。やっぱし夏のゴルフは高原に限るよなーとか言いながら(スコアはともかく)気持ちの良いゴルフをしていた14番で突然の雨、アプローチ時は豪雨状態でパットしないでカートに避難。後ろの組は子連れでもあり当然中断してると思ったがナント豪雨の中プレーを続けていたらしく雨でかすんだ中に傘がチラホラ見え始めた。スゲー根性だと思ったがウチが根性無しなだけか、、しかしとてもTeeOff出来るような状態じゃ無いんで15番はプレーしないで16番のTeeまで進んで再度の雨待ちだ。後続組が見え始める頃にやっと豪雨から雨に変わったのでプレー再開、16番はパット出来る状態じゃ無いんでパットはパス。17番の2ndごろに雨はほとんど止んだがやはりパットは無理。最終18番は気持ちの良い快晴! と言う何ともはやなゴルフで追加のハーフはやらずに上がった。。。ふー、 (゚∀゚)
スポンサーサイト



週休4日で草津なう Mar.2019

先月の誕生日で65歳となった。 これでスパっと仕事ヤメ! と行けない所が貧乏人の悲しいところであ~る。 仕方なく(年金を満額もらう為もあって)今後は週休4日な人にさせて貰う事にした。
んで、木曜が祭日だと5連休ってな訳でコンテスト・スケジュールをかいくぐっての "草津なう"。 きっちりダラダラする予定だ。
草津20190322 意外と若者が多く、外国語率も低い気がする。
雪は北斜面の日陰に固まったのが残っている位で、全体としては殆ど残っていない。
【3/24追記】
今朝起きぬけに露天風呂でなーんか違和感があると思ったら雪だった。
20190324-1 20190324-2
2~3cmくらいだけど道路にも残ってる。ノーマルタイヤじゃちょっと厳しいかな。

草津なう

例によって、草津なう。 (昨日28日夕方着)
20181229_kusatu2 20181229_kusatu1
今日は朝から地味~に雪が降っている。 寒い(-5℃)ので外出は控え、備蓄食料で過ごしているが明日は出掛けなきゃな。
1/6まで居る予定だが、明確なイベントは長女一家6名との大晦日昼飯大会くらいで基本ダラダラ生活、WiMax2サマサマであ~る。

富士GCで2R

小学校時代からの友人とゴルフ、金曜は酷かった(6OB!)ので明日もやろうと予定外の提案したらスンナリ受理されたんだが、、、やはり百叩きだった。
富士GC_Nov.2018 人物より背後の富士山を見てくれ。
カート乗り入れ可、素晴らしい眺望、広い、って所はジジー向きなんだが、距離タップリ、パットがメッチャ難しい って所は厳しかったな。
夕食~寝るまでの話はもちろん昔バナシだが意外にも政治・経済・日本の未来とかのジジーらしさ満開の場面も多くマー楽しかったゾーっと。

草津_Sep2018

この3連休、草津に行ってたです。
土曜の昼に出たら圏央道から関越への合流が混んでて狭山日高IC辺りからノロノロだった。多分初めての経験だ。
今回は湯畑に下りることも無くダラダラ過ごしてた。
やんばダムSep2018 帰りに寄った「やんば見放台」からの八ッ場ダム本体工事
ここ1ヶ月の進捗
ダムUP_Aug ダムUP_Sep 左が8月、右が9月
スケール感が良く分からんが結構進んでる。 このペースで積み増せばあと半年で一番上まで行きそうだがハテ。
この写真の左側にはコンクリート工場?もある。ミキサー車とかで運んでたらハテもネーから現地生産、そりゃそーだわな!
月曜、予定外の事故渋滞もあった割りにゃー伊香保14:15in入間15:55out、通常の1.5倍で帰れたって事でマーマーだね。

草津なうAug.2018

WAE-CW明けの月曜から草津なう。 木金ゴルフ以外は完璧ダラダラ、んで明日帰る。
昨日のゴルフ、半袖だとかなり寒かったな。今も寒めで床暖が入ってないだけで冬と変わらん格好じゃ。。。
Aug,2018 <= 湯畑下の新しい飯屋
草津は店の入れ替わりが激しく、ここはカツ屋だったんだが・・・ ベストロケーションとわ言え、いつまで持つことやら?
さて、上りの渋滞情報でもチェックしよっと。

草津なうJul.2018

雨で大変な事になってる人が大勢いるのは承知してますが、、、草津なうで御座います。
ここ何年か「うまいこと仕事を絞ってフェードアウト」作戦がソコソコうまくいってたんですが、このところビョーキになる人とか訳アリな人とかが続出!、、仕方なくロートルの投入ってなことで妙に忙しい日々になっちゃって疲れたなと思ってたタイミングでの3連休。 ここは出社より休養でしょうって事で(IARU-testも忘れて)草津なうぅぅぅ。 娘には「家でゴロゴロの方が楽なんじゃネ」と言われて「もっともだが・・・違うんだよなー」とか言ったわけだが、酷く温泉好きって程でも無いし、、うまく説明出来まっしぇん。
明日(ってか今日か)は、さすがの草津も30℃(自宅の入間は35℃)になるらしいんだが今は19℃で窓閉めたです。
んじゃオヤスミ~

BBQ@AIBと草津の雪

土曜はカミサンとBBQ@JR1AIB'sにチョコっと顔出し(JE1JKL同乗)、そのあと草津に行った。
BBQ@AIB's-2018Apr  草津20180408朝
BBQはかなりの人数で盛況。 オラは面識のない人が多く1時間ほどで退散。 韮崎手前でネズミ捕り(18KmOver)なんてショーモネーおまけ付きで佐久=>軽井沢=>草津。 着いたときも細かい雪が少~し舞ってたが日曜朝の露天風呂で2cmほど積もってるのを見て寝ぼけまなこの目が覚めた。 桜は草津CCより下でやっと咲き始めって感じだったニャ。 帰りのソバ屋で聞いたら噴火の入山規制エリアに志賀草津道路は含まれなくなった(レベル2)ので4/20の除雪後は通り抜け可能との事だった。

草津なう(2017年末)

例によって草津なう

昨日16時過ぎに到着、ここ2年は雪がほとんど無い異常な感じだったが今年は普通にある。
草津2017年末-1 草津2017年末-2
左の写真は風が強く吹いて地吹雪状態を撮ったんだが、、分かりにくいよね。
右はベランダのツララじゃ。

今回はWiMax2のモバイルルーターを持参。入間の自宅では窓際じゃないとspeedが出なかったがこの部屋は7Fのせいか窓がデカいせいか問題なく、遅くても8M、ピークだと90Mの爆速だ。 これならHulu三昧出来そうだ、10G/3日制限には気を付けよう。

@草津2017夏

前記事の通り、草津でダラダラ生活をしている。
先週金曜の午後着いた時にはキリ?モヤ?が凄くて目の前の「桜井」が全く見えなかった! その後も連日「曇り時々雨」状態でオサンポする感じでも無く、、、ピンポイント天気予報で今週唯一晴れ間が出ると言う13日AMに湯釜に上がって見た。
草津2017夏-1   草津2017夏-2
ここ数年は火山警戒レベルが上がってて駐車場を含めて立ち入り禁止だったので久しぶりに見たが、キツイ坂道を上がって行く甲斐がある美しさと言えよう。

今日は15時まで曇りって予報だったので草津高原GCを予約していた。話が違ってAM中は霧雨・小雨だったが昼食後は曇となり少々寒かったが3ヶ月ぶりのゴルフを何とか回って来た。 ギックリ腰で動かない生活をしていたせいか左足ふくらはぎ・右足膝がそれぞれ痛く、腰で医者から出たなんちゃらテープを貼ってしのいでいる。 まったく歳は取りたく無いもんじゃのー。

小屋の草刈りをやりたいので土曜に帰るつもりだ。 Uターンラッシュもバラケてるはずなので大した事ないだろう。タノムゼ!

連休終了

ウダウダしてる内に9連休が終わってしまう。
ゴルフ3回やった。どうも上手くいかんと思ったら半年ぶりじゃった。名門?草津CCよりパブリックの草津高原GCの方が良い感じな気がする。どちらも山からの芽でパットは酷く難しい。
明日の渋滞予測は全く問題なさそうだ。 カミサンとのきっかけになった 長泉寺の藤 に寄ってみようかと思っている。
夏タイヤへの交換もやらねば。
しっかし会社行くのメンドクセー。昔はそんな事思ったこと無いけど、、、歳だよな~。 ま、頑張りまっしょ!

渋峠は雪

天気が悪かったが(国道最高地点)渋峠を覗いてきた。
ゴンドラ下駅辺りまでは曇り時々小雨だったが標高が上がるにつれ雪時々吹雪って感じになり視界も悪く往生した。
20170501-4
何年か前のGWに行った時は2m位の雪の壁だったが今年は5m以上残っている所がいくつかあって、まあワザワザ行ってみた甲斐があったってモンでした~。
ちなみに、今(16時)は快晴状態で気温も9.5℃、明日のゴルフはいい感じでやれそうだ。

草津なう

このところANT工事やらコンテストやらで土日に家に居なかった事もあり、RDXCもやらないで草津なうです。
実は、秩父と軽井沢の中間あたりにある「上野スカイブリッジ」 と「不二洞」経由の下道で来ようと思っていたのだが飯能の渋滞でビビリ急遽Uターン、坂戸ETCゲートからいつもの道で来た。あのまま渋滞に突入していたらドーなったのかって気もするが永遠の謎だよな。
んで、初めて「坂の上ホテル」でパスタを食した。ホテル入口でスリッパに履き替えて客が誰も居ないレストランの奥の部屋に通されたときはヤッチマッタかと思ったが、、まあ落ち着いた雰囲気で美味かったってククリで良いかな。
道路の雪は全くなし、ココ(SPAX草津)の第二駐車場が1/4の入り、風呂は空いてる。

草津なう-③

昨日は富岡CCまで出張って(バンコク在住で軽井沢に別荘を持つ友人とカミサンとで)ゴルフした。07:30スタート(一番)で超寒かったがマーなかなか楽しめた。
んで今朝(5日)起きたら結構な雪だ。 08:40、ベランダ-5℃
20170105-1 20170105-2
妙な感じでは在るが雪の中で太陽が見えてるんで直ぐ止むと思っていたが結局一日中降っていた。
最近出来た なべ焼うどん屋 やら お土産の はな豆屋 やらに行ったが吹雪状態で大変だったぞー。

明日、ゴルフしてそのまま帰る予定。 長い割にゃーあっという間な草津であった。
埼玉コンテスト、、やろうと思っている。

草津なう-②

謹賀新年ふろむ草津温泉、 今年もよろぴく

20170102-1 20170102-2
年末から年始二日まで異常と言える暖かさで車の屋根まで雪が溶けてる。去年も雪がなくて異常だと思ったが去年以上だ。
孫どもは暖かくて良かったーとか言いながら帰途に着いた。草津口から上野まで急行で2.5Hとの事。

20170102-3 うなぎ屋を探して熱帯園の先まで歩いてたら ”ネーチャーなんちゃら” に出た。夏場は見学できるらしい。 このサイロは強酸性の水を中和して流す為の石灰を入れてある奴と見た、夏に確認しよう。

20170103-1 20170103-2
んで今日三日は起きたら雪が降っている。 車にも積もっている。 気温が高い(8:30AMで+1℃)せいか雪の粒がでかいと思ったら11AM現在+5℃、まだ降ってるのにベランダ手すりの雪はすっかり溶けてるじょー ヤッパ異常気象じゃな。
午後に軽井沢から友人が来る。明日ゴルフやるか相談しよう。
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ