FC2ブログ

頭の整理:現用Radio関連ソフトのまとめ

Flex6300とCWskimmer導入に伴い、使用ソフトが増えて頭の整理が付かなくなってきた。
だいぶ前に熊さん(JE1CKA)からリクエストされた事があったりもするんで絵を描いてみた。
この上、RTTYとかまでやると更に複雑になって絵を描くのも大変そうだ。
Soft使用イメージ


この時のタスクマネージャーが↓
CPU負荷
CPU負荷は概ね80%位で時々100%まで上がる。。。 i5 じゃ力不足だってか?
ネットワークはDAXが常時9.2Mbps垂れ流している模様。
メモリーはまあ現状の4GBで良さげかな。

(大して困っては居ない)不具合としては
SDR-Bridgeを立ち上げるとCWskimmerも自動で立ち上がるんだけど、その時に毎回Warningが出るし、たまにはskimmerを立ち上げ直す必要があったりしてる。 何か対処法が在りそうだが調べて居ない。
誰か知ってる人居たらメッセージ下さ~い。 よろぴく

スポンサーサイト



母親の通院とVP8STI

昨日は有料ホームに居る母親(91歳・要介護5)の通院の付き添いって事で会社を休んだ。
病院では散々待たされたが何とか2時前にホームに戻した。一応現役の身としては平日休む事は余りなくヒョッコリ暇ができた訳だ。

DXCCから離れてウン十年とは言えSouthSundwitchはATNOだと(先週のカードチェックで)知った今、やはり何だか"血が騒ぐ"みたいな感じもある。 DXCCにのめり込んでた頃は良く「風邪で」会社を休んだりしてたっけ。 で、無線小屋に足を向けた。
先日の雪のせいかCY402のエレメントが片方斜めってバラついてる。直そうかとも思ったが面倒なのでヤメ。同軸のトグロ上の雪をどけてANT上げた。
20Cに出てる。弱っちーんであっちこっちANT振るんだけど、どこがbestだか良く分からん。30deg位で呼び始めたけど駄目。どんどん弱くなって呼べる感じじゃ無くなってきた。 くっそー、どうせなら飯なんか食わずに急いで来れば良かったゾーと思ったのが05:40z位だったかな。
せっかく来てANTまで上げたって事で夕方の40mまで粘る事にして7023を聞きながら掃除とかしてたんだけど、 和文CQやらQRLやらQSYやらLIDやらSINEやらしか聞こえてこないぞー。 そんな中、突然↓がクラスタに上がった。
VP8STI 0643Z 7023.0 SWING UR BEAM EAST JR4OZR
えー??聞いてたんだけどなー、久木田さんとこの5eleとかじゃないと聞こえないってかーと半信半疑でSwingMyBeamEAST。
居た~、、けど弱いにゃー。相変わらずのビートやらQRLやらのスキをついて何度か呼ぶが自信の無い呼び方なんで取れる気がしない。そうこうするうちに信号が上がってきた、イタズラもひと段落したんでマジ呼び!  ほどなくしてイタダキ~ ウン十年振りのシメシメ感じゃ。
DXCCってメンコ集めるのが面倒だったけど今はLoTWってのがあるんで今後もATNOなPeditionは呼ばせてもらう事にしたぞー。

VP8-HP

雪だやねー

ウン年前のARRL-DXの時はひざまでの雪の中、小屋まで行ってコンテストしてたらひさしが落ちてドアが開かなくなったりして大変だったんだけど、、、それ以来の積雪だやねー。
埋まってる車はVolvo V40-CC だ。 一応4WDでスタッドレスだから出動も不可能じゃないけど、、や~めたっと。
DSC_0368_50.jpg  DSC_0365_50.jpg DSC_0363_50.jpg DSC_0362_50.jpg DSC_0367_50.jpg  いやいや、ダメだこりゃー

Win8=>10、SSDR1.5=>1.6 おまけに K5P もね

小屋のPC、以前から「Win10の準備が出来てるからUpしろ」ってのが何度も出てた。
Win8.1ってのは確かに何とも使いにくかったけどVerUpすると色々面倒な事が起きそうな予感もあってやっていなかった。
ま、それで良かったんだけど SmartSDR v1.6.17 もリリースされた事だし”パルミラ祭り”にもちょとは参加するかなってのもあって、昼前に小屋到着。

まずは”パルミラ祭り”、DXCCから離れてウン十年も経つしListも無い。パルミラって聞いた事あるんできっとやってるんじゃ無いかとは思ってたけど一応QSLのチェックしたら7/14CWと14/21SSBがConfirm済みだったんでモチベーションは急降下。。。 ついでにVP8も見てみたらSGはあるけどSSは無い。今度のSouth Sandwich祭りはマジメ参加だな。
そうこうするうちに21SSBに出てきた。意外と弱いぞー。適当に呼んでたんだけど、、出来ない! おっと沼さん(JA1OCA)に返ってきた。周波数合わせて呼んだら出来た。呼び始めてから15分くらいかな。 続けて14CWに参戦、こちらは10分くらいで出来た。

さて、せっかくやる気になったんだからWin10にUPするかな。
ちょっと調べるとUpする前にComplete uninstall of SmartSDRしないとエライ目に会うらしいのでサポートのTim君の言うとおりにuninstallするです。 Link;SSDRの完全なuninstall
面倒だけど怖いんで一応 Removing Hidden or "Ghosted" Com ports もマジメにやったです。 Link:幽霊portの消し方

ここでReBootしたら例の「Win10の準備が出来てるからUpしろ」って窓が出て来ない。思わずwin10マーク?をクリックしたら、何とWinUpdateが起動して「Win10のDownLoad」が始まった。オイオイ準備(DownLoadも)出来てたはずじゃネーのかと思ったけど良く分からんので放置したらチェックやらDownLoadやらで40分もかかってからWin10へのアップがやっと起動。(多分「Upしろ」って窓からやれば、ここまでの40分は不要だったかと思うが不明) その後、1時間ほどもかかってついに目出度くWin10が起動。

そのままSSDR-v1.6をDownLoadしてInstall。 ドキドキしながらSSDR起動したらFlex6300本体のファームアップが要求されたが、これはクリックするだけで2分位で終わり、そのままSSDR-v1.6が立ち上がって見慣れた画面が見えてほっとした。
その後はN1MM+もCWskimmerもすんなり動いて従来動作は全てOKな事が確認できた。
ずいぶん時間はかかったが、Tim君の言う通りマジメにやったおかげだと思っておこう。

Telnetの動作確認中にK5Pが7CWに上がってたんで聞いたらHighBandよりズット強い。3分でGet。
その後もろもろ確認中ずっと聞いてたんだけどNA/SAやらEUやら指定しといてJAを取るってのが随分多い。これじゃーコントロール出来なくなるなと思ったね。「頭きた」って感じでEU10連発!んで結局UA0に答えてりゃ世話ないっす。 これなら指定不要だね。
そのうちLocalSkimmerが3.5CW上げたんで聞いたら、こちらはNA指定の空振りCQを3分ほどやって消えちゃった。なんだかナー

相互RSS

JE1LFXさんのトコからの来訪者が多いんで見てみたら「相互RSS」ってのを貼ってくれてるせいだと分かった。
このFC2にも貼れるらしいけど、、、 とりあえず LINK にだけは貼っときました。 ドモ

オール埼玉&新年会 終了

今年は準備万端かと思ったが、そこはソレ魔物の住む山だけの事はあり。。。
局数は去年より少しは増えたがマルチが大幅減少だった模様。
私は途中のコンビニで仕入れた「鬼ごろし(720ml)」でスタートから景気付け、ペースを誤り新年会スタート時には空になるという痛恨のチョンボを犯してしまった。Hi
ともあれ、今年も良いスタートをきれた気がする。 TNX_えぶりばでぃー、 TNX_CKA

今年もオール埼玉コンテストからスタート

去年の開幕は『新年会を兼ね』ってのが気に入ってオール埼玉コンテスト@JE1CKAだった。

色々トラブルが有り、JE1JKLなんか「立ったまま」「パドルで」何時間もオペする羽目になったりしたけど一応勝ったらしい。↓
調布クラブ「2015のまとめ」へLink

ともあれ、好き者が集まってワイワイやるのは楽しいって事で、今年も同様に(ZL帰りの)JH1GTVに拾ってもらって飯能のお山に馳せ参じる予定だ。今年は若いメンツ(なんとYL混じり!)も参加予定と聞く。すっかり老人趣味と化しているHAM_radioとしては大いに喜ばしい。

今年は準備万端だろう!? と思うので、レコード目指してガンバンベ!!

テーマ : アマチュア無線
ジャンル : 趣味・実用

草津2016(ありえない?タイヤ痕)

今冬の草津は雪が少なかった。記憶力に自信が無いので断言は出来ないが最近15年では最も少なかったと思う。
とわ言え気温はそこそこ低いので日陰の道路は凍結している。で、ウチの前の坂では良くスタックしているのを見かけるが今回は妙なタイヤ痕を見かけた。
草津タイヤ痕
ケツをフリフリしながら何とか上がったのかと思うが、どんなハンドリングしたらこうなるのか?? なんとも細かい!

関越渋滞予測40kmの中、昨日帰ってきたが完全停止は4回で大した事なく無事帰還できた。
休み中にやろうと思ってたお仕事を今日中にやっつけなくてはナラヌ。。。 面倒だニャー
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ