FC2ブログ

全市全群2015結果

去年のACAG、C7Mで気合入れてやってみたけど4番じゃった。クチョー、やっぱ難しいモンダね~。
1 JF3BFS 480 × 323 = 155,040 M
2 JP6NWR 456 × 315 = 143,640 M
3 JG6JAV 454 × 316 = 143,464 M
4 JH1EAQ 446 × 314 = 140,044 M
5 JF2CRP 445 × 313 = 139,285 M
それにしても"H"な人が上位に入って来ないのは不思議だねー。
スポンサーサイト



CY402修理(失敗)とローテータ故障。クソついてネーゾ

ARRLの時に壊れたCY402を直すつもりでタワーに上がった。
不具合はブーム上の箱とエレメントの接続部分だろうと見当を付けていたんでマストクランプを外してブームをマストに沿わせる形でS7DXの上に置いて修理するって計画、20Kgも無いANTなんでナメてたが結構大変な思いをして予定の形にした。しか~し見当を付けた部分は何ともなし! 風も強くなってきたんで仕方なく元に戻してタワーから撤退。
んで、帰ろうと思ったら今度はANTが回らネー、さっきは回ったのに?? 調べたらなんとフューズが飛んでいる。 交換して再トライ、また飛ぶ。。 ダリーけど又タワーに上がってローテータのコネクタ外して再トライ。 これだとフューズ飛ばないし1-2、1-3間に100V出てる。 けーRC5A本体の問題と結論した。 最悪じゃん、しばらくボーとしてたが気を取り直しモノタロウで小型(150Kg)レバーブロック発注。 ローテータも元々モライ物だったので、いつものヒロ電子に発注した。
いずれにしても来週のARRL-DX-Phは無理になった。 クソついてネー感じだけど、、色々古くなってるし、しゃーねーナ

6Wでアマ無線の短期ボランティア

恒温槽で温度試験中の暇つぶしにJICAのHP見てたら面白いの見付けたです。↓
Link: シニア海外ボランティア募集(6W)
要請内容:電気工学科においてアマチュア無線の設備の運営管理、修理実習、アンテナ製作などの助言、指導を行う。

もし退職してたらきっと応募してたかも~
募集期間は2月3日(水)~3月1日(火)[消印有効]です。
って、もうすぐ締め切りじゃん。 その気がある人はお急ぎアレ!

庭に陸ガメ!? な風景

だいぶ前の事だが、車で出社したときにフト横を見ると何やらヘンなものが目に入った。
思わず戻って確認、ナナナント!  そりゃ写真撮るっしょ。
カメ1 カメ2 カメ3 写真はクリックすれば、でっかくなるよ
まあ放し飼いって感じで、、、妙だしょ? 動物園じゃ無いんだからさ。 結構デカイ! その後は通る度に見てるです。
真ん中辺りでキャベツだかレタスだか食ってる事もあるんだけど(手前奥の小屋に入ってるのか)見えない事が多い。

んー、東村山、恐るべし!

ARRL_CW_2016 オシマイ

ま、その2に書いた様な事で、今朝もコンディションに恵まれず、悲惨な結果に終わりました。
こんな↓テイタラクでスコアまとまる訳無いよね。
Total Time Off 22:44 (1364 mins)
Total Time On 25:16 (1516 mins)
風邪やらパニック級のトラブルやらが有ったからって事にしておこう。

  arrl-cw-16-band  arrl-cw-16-RUN/SP

725Q's/161Sec スコア:350K  むむ~~ 風邪は大分良くなったゾー

ARRL-DX-CW 2016 その2

いかん。風邪気味がはっきり風邪に変化した。鼻水が垂れる。来週仕事が立て込んでる。寝て明朝の具合で判断しよう。
15:30z現在381Q/106Sec、、お休み~~

で朝6時まで寝てた。 熱は出てなさそうだ。 体と相談しながらコンテスト続行する事にした。

昨日スタートから2時間程はウッカリANT真北固定でやってたせいで皆に呼び負けてた。
なーんか飛ばねー、ANT腐ってきたかぁ? と思ってたんだけど、今朝はマーマーな感じに戻ってほっとした。
S7DX、そこそこ切れるんだね、当たり前か。。

テザリングしてるスマホの充電忘れでNETが切れて以降、スキマー(ってかSDR-Bridge)不調でリブートしたりしても治らず。
本質的に理解していないんで訳が分からん。 やむなくLocalスキマーからの情報無しでやってる。

夕方の40mまでまた少し寝るかな。 03:30z現在565Q/139Sec

で、寝れなかったけど17JSTに再開、10局ほどやった所で大トラブル発生! システム全滅(PC画面3ケ中1ケ真っ暗、N1MM+からのRigコン不能,,etc) パニクッタね。
色々調査の結果ANT(CY402)が故障して高SWR状態となりその電界でPCのUSB関連がやられた模様。 たかだか150Wなのに全反射の電界は強力だニャー。
前にも書いたけど、ANTは先日の雪でエレメントが斜めってたのをロープで強引に直してあった。 多分この時にブームに付いてる箱とエレメントを繋ぐ部分が切れたんじゃ無いかと思う。
ともかく40mのANTを失った訳で、しばし呆然。 やめて帰るかとも思ったが、勝ち目は無いにしろ一応は最後までやることにしてシステム復旧作業にかかった。 なんだかんだで2時間近くかかった。 ヤダヤダ
日付が変わるあたりで80mも終わりって感じ。 なんか食って寝ようっと。 15z現在630Q/145Sec

ARRL-DX-CW 2016 開始前

今日はARRL-DX-CWだ。 SOAB(A)-LP部門で参加予定。 8時に小屋に着いてANTを上げた。(今晩は強風の予報も出てるので気持ち低めでSTOP) 風邪気味でのどがイガイガするが電信だから問題ないってか?
コンディション/体力、共に落ちてる今日この頃、如何にOnTimeを48Hに近付けられるかが問題かな。
おっと、15分前だ、チョット何か食おうっと。

電線に インコ が群れで の風景

昨日の朝、出社途中、東村山の府中街道沿いの電線にしっぽまで入れたら30cm位のインコが並んでキーキー鳴いてたです。
電線のインコ-1 電線のインコ-2 クリックででかくなるけど見えるかな?

って、そんだけの話だけど、こんな所にも居るんだね。 温暖化のせいか?? 多分 ワカケホンセイインコ だと思う。
オラが子供のころ船舶通信士だったオヤジがスリランカで買ってきて長~い事飼ってたピーコと同じ奴だ。ピーコは良く喋ってたな。
今じゃ日本の野鳥図鑑にも載ってるんだソーナ。 大した繁殖力だニャー

APスプリント

今日は暖かかったんで16時ごろ小屋に着いてアンテナと水道蛇口の修理をやった後、AP-Sprintやったです。
アンテナ(CY402)は先日の雪でバラついてたエレメントにタワーの上でロープを引っ掛けて引っ張ると言う強引な手法でうまく行った。
蛇口は買ってきた奴に交換ってごく普通の手法だが、元々がNetで\7Kほどで買った(蛇口付き)流し台だったのに、単品で\4Kもする蛇口に付け替えるのはちょっとナンダカナー感があったな。

さてAP-Sprintだが、CW-SkimmerはQSYルールに相当有効だと思ってたんだけど、意外にも殆ど役に立たなかったです!!
その他は、、、まー特に変わった事もなし。 APS、やっぱ面白いなーっと。

JH1EAQ APS-spring2016 (Claimed Score)
Band QSOs Pts WPX
7 26 26 10
14 33 33 30
Total 59 59 40
Score : 2,360


次は来週末のARRL-DX-CWだね。 これも小屋からSOAB(A)-LPの予定。

AP-Sprintへのお誘い

明後日の土曜夜はAPSprintだ。
山梨でしかやってなかった頃は(チェアマンがCKA,JKLとは言え)2時間のコンテストにまで参加できなかったし興味もあまり無かった。
所沢の小屋からやる様になって、試しにやってみたらQSYルールが面白かったせいかLowPowerしか無いせいか、ともかくハマッタです。
何年か参加してて2013年に始めて年間チャンピオンの盾をもらったです。年間チャンピオンって年3回のコンテスト順位の合計を争う訳でナカナカ厳しいのだ。

ともかくコンテスト好きの皆さん、試しに一度やってみて下さいよ。
局設備偏重の昨今、居座ってのRUNが出来ないって言うQSYルールや体力勝負にならない2時間制って絶対面白いと思いま~す。
APS日本語ルールへのLink

WPX-RTTY参加の人もお休み時間にこの2時間を含める事としてゼヒAPSにも参加だ~!!

娘とともにインフルエンザ

しょーもないネタでSRI
昨日3時過ぎから不調を感じ、4時半に熱を測ったら37.8℃、こりゃインフルだと直感した。(実は娘が一昨日からインフルで休んでた) 5時前に早退して会社近くの医者に行ったら休みだ。交番で聞いた医者3軒みんな休み、木曜休みって医者が多いのだと初めて気付いた。
自宅近くの良く行くところはやってるが「6時前までには入ってくださいね」って話でギリギリだ。入曽でタクシーに乗った「10分でxxクリニックに着ける?」「うーん、頑張るけど15分はかかるかな」でGO。結局17:51現着、間に合った。
「どーしました?」「自己診断でインフルです(笑い)。急な発熱と娘がインフル休み中」「はいはい」で検査、、「はい、A型出てますね」 で即ラピアクタ点滴。 この点滴って良く効くんで、今は熱も下がってるが腰やら肋骨やらが痛い。熱が無いのに痛いって??寝すぎかあ~

小屋のヒサシとVP8SGI

先日の雪で不具合の生じたヒサシを直すのとVP8SGIとヤルのを目的に無線小屋に行ってきたです。
(サウスジョージアは14SSBのカードが有ったんでATNOじゃ無いけど、マアお祭りって事で)

vp8sgi_01 意外にも雪は無いんだネー

13J過ぎに14CW聞き始め。聞こえたり聞こえなくなったりするんだけど、それがANT振ってるせいかQSBなのか良く分からん。
そのうち強くなってきたんでANTはNEでマジ呼び開始したら意外と直ぐ出来ちゃった。

んで(昨日は14J位から7CWが出来てたらしいので)7023を聞き始めたけど定常的に弱いキャリアが聞こえてて上下はホレばかり。
クラスタには7SSBが上がってるけど聞こえねー。CWは気配も無いし駄目かなと思ってたら16J前から聞こえ始め、16:10Jには十分強く聞こえて来た。ANTはNE方向。強くなるに伴いPileUpも立派になる訳で全然抜けない。何度も同じトコで呼んでて負けてるんで7177.4固定でのんびり呼ぶ事にした。
30分もジャパーンってやったのはウン十年振りだけど何とか御返事が、、、来たーー!
まあ結果OKのせいか悪かー無いぞっと。

VP8STI(ATNO):40CW、VP8SGI:20CW/40SSB で、私のVP8祭りはオシマ~イ。
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ