FC2ブログ

WPX-CW-2017 ④ 終わったです

終わったです。 異様に国内QSOが多いとは言え、今年も4桁のナンバーを送れるとは思って無かったっす。

今年はBJI/RXQを見習って、これまでの「疲れたら休憩タ~イム」ってのを改め、4Hと8Hの2回にまとめたおかげかも知れません。 いや、やっぱしANTリニューアルが大きい(はず)じゃな。例年夜中の20mの反応が悪く完璧に無視されるパターンで、やけ酒=>沈没ってのがほとんどだったけど今年は”?”ってな反応があって酒量が半分になったもんね。 って、そういうCondxだっただけかも知れないがマア良いじゃん。

N1MM+でいっこだけ摩訶不思議な事があったのでメモっとくけど、インクリメントの送出ナンバーがナント600番だけ飛ばして599の次に601を送っちゃった訳だ。そのときは気付いて”ん?”と思ったけど今更訂正する訳にも行かんのでマイッカと思ってたんだけど、後でSubRadioでLogしたときに600番出現! 686>600>687 って事になってしまったのだ。 まさかコレでDQは無いよナ!?

あと、日曜の晩に死んでる雰囲気の15mに妙な塊が見えたんで聞いてみたらナント E31A だった。 スゲー強かったし呆気なく捕れた。 最初 JG1EIQ って返ってきたんで黙ってたら何度もJG1EIQに5NN送って結局NILってのがあったけどね。知名度って事かな。

Flex周りでやりたい事あるんだけど、、、ダリーから帰るぞーっと。
スポンサーサイト



WPX-CW-2017 ③

んみゅ、20mでソコソコRUN出来た。ANTの効果アリって事にしておこう。 比較したかったBJIさんはお休みらしいがRXQさんは出てるニャ。
で、いい感じでRUNしてたら突然妙なノイズが断続的に発生。何かと思ったらスーパーご近所さんがRTTYで(多分E31Aを)チカラ一杯コールしてるって事で、、これまでこんな状態になる事は無かったのだがRTTYのせいかチカラがコモッテタのか?? ATT目一杯かけても効果なし。Flexでも似たようなモンでRUNの継続は難しかった。 意外と手間取ってて30分以上そんな感じでレートがた落ちじゃったゾー。
北米はどーせ駄目だろうから、寝るかなっと。

WPX-CW-2017 ②

0800Jに小屋に入って準備完了。珍しくLocalSkimmerもグズらず立ち上がった。
が、、、14も21も北米が居ねーぞ。こりゃイキナリのお休みターイムでしょうか・・・ んみゅー
朝酒開始~!

WPX-CW-2017 ①

明日からのWPXCW、小屋からSOAB(A)-LPでやる予定っす。
JA1BJIに300Qも負けた去年のリベンジなるか? って事で、時間配分とか少しは検討したんだけどマアCondx落ち目の昨今「状況によって先を見通し、スルドク判断するHi」ってなアホな方針しか出て来ないぞ~
20mANTのモノバンダ化による効果に期待はしてるんですがハテ?
JAもOKなんで遠慮なく呼んで下さいねー

今更のArduinoバナシ

何年か前に仲間内で "K9JV CI-Vルーター" が流行った事があり、Arduinoって物の存在を知ったです。 んで、その時にArduino-MEGA2560をeBayでまとめ買いするぞーって話に乗って($12で)入手したんだけど、いっさい手を付けずそのまま何年か熟成を重ねてたです。(コネクタなんかチト錆びてぞー)

先日のANTリニューアルで昔のエモテータ(プランジャでブレーキがかかる奴)を使うにあたり、やっぱしプリセットは必要だぞと思ってて、大昔にOP-AMPのコンパレータで作ったりしたのを思い出したが、まあ時代はDigitalって訳?で、上記Arduinoの登場と相成った次第。
引っ張り出して来たのは良いが、ドー手を付けたものかとグーグル先生を徘徊、どうやら "Lチカ" からヤルのがお作法だと知り早速やってみたら数年の眠りから覚めたMEGA君たらアッケなくLEDチカチカさせてくれましたねー。
後は"ローター内"と"プリセット用"を模擬した2ケのVRとリレーを模擬した3ケのLEDが載ったシールド(ってかガラクタ)をくっつけてスケッチ例の"ReadAnalogVoltage"やら"Blink"やらをツギハギしてデバッグじゃ
arduino_1st
・2ケのVRによるA/D値に差異が生じた時にプランジャを抜く
・その100ms後に左右どちらかに回すSWが入る
・回ってプリセット値と同じになったらSW-OFF
AD値が近くなった時にジタバタしない様にするとかの細工を含めてオオムネ動作OKって感じになった。
あとは表示系をどうするかなっと。

まココまでは思ったよりズット簡単だったぞ。
んで、もうイッコFlex6300用のBandDecoderを作りたいんだけどLAN周りの知識レベルが低いんで躊躇してるです。とりあえずEtherシールドでも買って始めてみるか、この辺はラズパイのが良いのか。。。

しっかし安いね! こんな立派な「コンピュータボード」が互換品なら\910で売ってる。
なんか「ヒデーな」と感じるのは何故だろうニャー

オールアジアの笑える賞状

先週だったかオールアジアの賞状が来たです。
AA_何部門?
通常ほとんど眺めないんだけど、何部門にエントリーしたんだったかなと思ってふと見てみたら・・・むむ難しい
左のCWは SOAB-LP ニッポンイチ~でエライんですがぁ
右のPhoneは "Single OP. Single OP. All Band Lowl Band High" ってアータ
Lowl って単語があったかなと、ググったりして
 Lowl コンナン出ました~

まあコピペのやりそこないなんだろうが、ナカナカこうはならないんじゃ無いかと思う訳でありまして、お札とかの印刷ミスなら価値も出るんでしょうがAAの賞状じゃ、、、笑う位しか出来まっしぇんな。ハハハ

WWDXの楯ゲットー、しめしめ

WWCW2016のラインスコア が出たって事で見にいったけどデーターベースが未だなんで良く分らん。 多分SOAB(A)LPではJA一番だが(A)無し込みだと四番だと思う。

で、SSBの方も見たらコチラは(A)無しSOABLPの一番です。 で(JE1JKLが教えてくれた)トロフィーウイナーも載ってるリザルト にしっかり出てました!
WW_DX_SSB_2016の楯ゲットー! しめしめって感じです。
終了時の記事 だと磁気嵐やらでツマランかったらしいが、まぁそんな時にしか一番にゃナレネーって訳ですな。 ダメダメな中でのローパワー・フォーンってホントにツライからねー。

そんなこんなでCondx落ち目の2016年はARRL-DXでPH/CW共にContinental_winnerだったりAPSとWW-DXで楯もらえたりでスゲー地味だけど(成果って意味じゃ)良か年じゃったんやね。 成果と楽しさ、、、意外と相反するんだよなー。

連休終了

ウダウダしてる内に9連休が終わってしまう。
ゴルフ3回やった。どうも上手くいかんと思ったら半年ぶりじゃった。名門?草津CCよりパブリックの草津高原GCの方が良い感じな気がする。どちらも山からの芽でパットは酷く難しい。
明日の渋滞予測は全く問題なさそうだ。 カミサンとのきっかけになった 長泉寺の藤 に寄ってみようかと思っている。
夏タイヤへの交換もやらねば。
しっかし会社行くのメンドクセー。昔はそんな事思ったこと無いけど、、、歳だよな~。 ま、頑張りまっしょ!

渋峠は雪

天気が悪かったが(国道最高地点)渋峠を覗いてきた。
ゴンドラ下駅辺りまでは曇り時々小雨だったが標高が上がるにつれ雪時々吹雪って感じになり視界も悪く往生した。
20170501-4
何年か前のGWに行った時は2m位の雪の壁だったが今年は5m以上残っている所がいくつかあって、まあワザワザ行ってみた甲斐があったってモンでした~。
ちなみに、今(16時)は快晴状態で気温も9.5℃、明日のゴルフはいい感じでやれそうだ。
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ