FC2ブログ

腰痛のコト

2nd_Towerトラブル③ でピキっと来た話を書いた。数日おとなしくしてれば直るだろうと思ったが、日を追う毎に悪化してる感じ。
夕べ寝る時にちょっと体勢を変えようとするだけで痛く、こりゃヤバイかもってんで今朝医者に駆け込んだ。
例によってXray4発、医者から「折れてますネー」って言われた時にゃー「終わった」と思った! が、良く話を聞くと折れたのは少なくとも10年前との事で柔道・ラグビーとかの人に良く見られる場所らしい。 まあ、それなら今回のピキ以前の状態には戻れるんだなって意味で大いに安心した次第である。
随分前に「胸に影がある」とかでレントゲンを持って結核病院に行ったら「これは肋骨が折れた痕だね」って言われて以来の骨折バナシだ。 車で崖から50mほど転落した時も骨折とかしなかったのに、、、体内の骨は弱いんかいな。
それにしても10年以上前に腰骨やったってのは一体何だったのか? 毎週のようにANT工事やってた時かなー?? 他には思い当たらんナー。
ま、仕事の方はちょうど出社の必要が無いタイミングでもあったので今週一杯在宅勤務じゃ。
スポンサーサイト



2nd-Towerのトラブル③

昨日ポチったSX-210が素早い出荷のおかげで西濃運輸入間支店に今朝届いたんだが、受け入れ住所にフォークリフト等の荷降し設備が無いと配送出来ない(支店停めになるから取りに来い)って話でスッタモンダした。(総重量100Kg弱)
で結局は(前の持ち主がキャスターを取り付けているので何とか出来るだろうと判断)取りに行った。
D2ホームセンターで渡り板(鉄製3m)を購入して軽トラを借りて西濃入間支店で積み込み(ここはフォークでポンと載せるだけでアッと言うまだ)そのまま小屋到着、パレットからウインチをズリ降し、斜めにかけた渡り板上をカミサンに持たせたホイストロープを少しづつ緩めながら自分は方向をガイドするって形で何とか無事に降ろす事が出来た。 1時間で返す約束の軽トラを2時間も借りてしまってオコラレルかと思ったが無事OKで良かったが、パレットからウインチをズリ降す時にどうしても腰を使う事になり若干ピキっときた。 今はちょっと怖いのでロキソニンテープを貼った上、ちょっと腰を曲げたりする動作も超ゆっくりのジジー状態じゃ。
今回カミサンが自主的に手伝ってくれたが役に立った。VY TNX。 何やるにせよ、やはり一人ではツマラン所で限界になったりする。
本工事は一人でトライするが無理せず(ドイツのHamradioに行ってる)AIB/CKAの帰国を待ってからにするかの判断を早目に下す事にする。

2nd-Towerのトラブル②

マックスプルの無線タワー用ってのは潰れた(株)ワカマツのCQタワー用にカタログに載せていたが、今から作ると3~4カ月かかるってんでバーツ!(今の中途半端な状態で台風シーズンを迎える訳にやー行かんのニャ!!)
で、さて困ったゾ。 取り敢えず手動の2ton物にして後日電動化ってのがカタイところだがヤッパ面倒だよな・・・ とか思っている中でヤフオクに中古のSX-210を発見、思わずポチったっす。 (税送込み\152K)
sx210
1ton物だけど、、、多分大丈夫だろう。 考えたくも無いけど、もし揚がらなかったら誰か買って下さ~~い!

2nd-Towerのトラブル①

IARU終了後降ろせなくなった2nd-Towerは今も上げっぱなし(ANTが干渉する為1st-Towerも上げっぱなし)で、精神衛生上あまり宜しく無い状態であーる。
緊急事態なので月曜は予定外に会社を休んで「何とかナランカ」と当ての無い作業を行った。
モーターは動こうとしているのでブレーキがかかりっ放しの状態だとは思うが、その基本構造を知っている訳では無いのでGoogle先生を頼りに学習を計るがイマイチ分らん。
旧ウインチ-1  旧ウインチ-2
何しろ40年も前の代物なので厳しいかと思ったがネジ類は意外とすんなり回る。取り敢えずブレーキが外れた時にタワーが落ちない様に木材を噛ませて分解開始。 後で分かったんだがブレーキは外から見える一番デカイ歯車の太い軸内にある。
で、モーターを外して左写真の弁当箱状の奴の隙間を広げて行ったら、、、ガンって音と共にウインチが空転! あたしゃ後ろに飛び退いて呆然とするのであった。
旧ウインチ-3  旧ウインチ-4
広げてたギアBOXはブレーキ機構無しの単なるギアBOXだった訳でドラムは完全に空転状態、落下防止の木材がその目的を100%果たしたので大事には至らなかったがクソ暑い中、冷や汗をクールダウンする為に小屋内のクーラー直下で一服であ~る。
さて、、、ここにブレーキが無いって事は外の一番デカイ歯車の太い軸内って事になる。
いい加減あきらめながらも一応この部分の分解、多分ラチェットの爪に相当する部品まではたどり着いたがそれ以上進めないし、例えバラせたとしても"直す"のは無理と判断。 追加の落下防止処置として古いワイヤーを絡ませてクリップ止め。 撤収と相成った。
早急にウインチを入手して交換せねば。 単相だと荷重1Ton、、多分上がるとは思うがチョット心配だ。 マックスプルの無線タワー用ってのにするかな、これなら1.5tだし今のに似てる。 いずれにしても\350K位はかかるがシャーネーな。 分厚い鉄板に取付穴を開けるのも大変そうだ。 あと何年使うのかは分からんがココで放棄って訳にもイカンガー。 クソー

IARUコンテスト③ 終わり

> これで夕方の15mなんかが開ければうれしいが、、マーそんなコタねーわな。
と書いたけど一応開いた。一応ってのは「LowPowerでは誰も呼んでなくても無視される事が多い」って程度の開き方で、この夕方の15mが一番の修行となった。

IARU2017_Sta IARU2017_Sta

合計Q'sは去年とホボ同じだがダメダメな15mを夜中の20/40mでカバーって訳だ。
これから数年はこの傾向が顕著になって来るんだろう。
修行を重ねたせいか飛ばねーのはOKだが、、Life is short だしなー。 んみゅ~

で、帰るんでANT降ろそうと思ったらモライ物の2ndTowerがUp/Downどっちにも動かネー! 暗闇では仕方なく上げっ放しで帰宅。 本件は別に書くつもりじゃ。 タダより高い物は無いってか、全くモー!!

IARUコンテスト②

よしよし! 夕べはソコソコ楽しめたゾー (とわ言へ、16,17Z台だけなんだけどね)
何しろ①の様なスタートだったんで、ひどい修行を覚悟していただけにRUN出来るとはモウカッタ気分じゃ。
近藤さんの”DR4A”とも出来たんでマア思い残すところナ~シ
これで夕方の15mなんかが開ければうれしいが、、マーそんなコタねーわな。 夕べはヘンテコノイズの海だった80mで近場が埋められるかドーカってとこでしょうかね。
目標:去年の584Q's超え。 チト情けない目標だがチョボチョボだと思うぅぅ

IARUコンテスト①

IARU HF Championshipで小屋に来てます。
20mのKP4/AD4ZとPP5以外は近場がパラパラ聞こえるだけで各国HQのデモも見かけないし、、ホボ死んでる30分前ナリ。

FREETELとWin10_update

5月末にスマホをFREETELの「使った分だけプラン」に変更した。
「使った分だけプラン」にした理由は、
・普段は通勤電車内でNetNewsを見る程度なので100Mは無理としても1G程度で収まるだろう。
・小屋ではテザリングだがTelnetなんざナンボでも無いだろう。
・盆と正月に草津でテザリングでの動画三昧グダグダ生活をすると軽く20G位は消費しちゃうなー。
と言う乱高下パターンでは一番安くつくだろうと考えたからである。

で、先週タワーワイヤーのグリス塗りで小屋に行った時に、よせば良いのにPCを立ち上げたらナンチャラUpdateの御託宣だ。
なんも考えずにポチッてタワーに上がり2時間ほどで小休止。 ふとPC画面を見たら、ななナント「ダウンロード中、19%」! これじゃ帰るまでに終わらねーってんで中断して持ち帰った。 こんな事なら最初から持ち帰るんだった。 2Gも無駄にテザリングしちゃったじゃんかクソ。
!! Win-Update様、どうか事前にdownload容量を教えて下さりますよーに !!
ちなみに家ではコノUpdate、30分チョイで終わった。やっぱしギガ速いんだなコレガ。

明日は IARU-testが、各SoftのUpdateは自宅で終わらせて持ち込むようにするぞーっと。
近藤さん(JH5GHM)が DQ4T で出て来るらしいが、、、出来るんかいなハテ~??

第一タワーのワイヤーにグリス

昨日1stタワーのワイヤーにグリスを塗り込んだ。
上げた状態のクランクアップに登るのは気持ちが悪いので下げきった状態でやる事にしたが奥のワイヤーに塗り込むのは手が入らないんで厳しいだろうと思ってナカナカ着手しないでいたが「意を決して」やった。
で、ブラシやら何やらを買い込んで始めたんだが実際には結構手が入って「手でしごく」っていう理想的な形で塗り込む事が出来た。
案ずるより生むがやすし!
下のほうのウインチやら操作盤やらが付いている部分だけは手が入らずちょっと苦労したがマーマー楽に出来てメデタシ・メデタシ。
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ