FC2ブログ

オールJA_2019

平成最後のAll-JA、結局CAMで参加した。
今後数年のAJAは(ジジーだって事もありフォーンは疲れるので)CAMって選択になりそうな気がしたので”様子見と経験値UP”狙いでのCAMって訳だ。
AJA19_sta AJA_graph_18_19
スタートの80m、RUN周波数確保出来たのは良いんだが呼ばれない! 最初の1局から5分間も呼ばれない! 辛抱たまらずS&P移行だ 見事に200~300Hz間隔でCQが並んでる S&Pでも結構なレートが出るがヤッパ疲れるんで30分程でRUN再開したら今度はイイカンジで呼ばれた。
今気付いたがイイカンジのRUNってコレだけだったニャ。 去年の記事だと朝9時過ぎの40mは気持ち良かったらしいが今年は他のBandを含め全体にダメダメだった。 XAHとCAMの違いを差し引いてもコンディションが悪かったと言う事になるんだろうが経験不足なんで何とも言い難しであ~る。 ま、上のBandでEスポでも出れば様相はガラッと変わるんだろうがそんな年もあったのかな?
そんな事も含めて、JARL主催のコンテストも(多くのDXコンテストでやってる)”Public Logs”を出す様にしてくれれば色々な情報が読み取れる訳で本気モードのコンテスターは大助かりだと思うんだがなーっと。(Logをそのまま出すだけなんだからどって事無いっしょ)
AJA19_Point ・・・んみゅ、貫徹の24H、やっぱ疲れたゾー
スポンサーサイト



週末はALL-JA

週末のAll-JA、何部門に出るか悩ましい。 ↓は去年のAB_TOPとの結果比較だが
AJA-18-Top_comp
んー、80m:マーマー、40m:Hなら倍やれるハズ、20m:何してんだチャンとやれ、ってトコかな。
埼玉の割には内容が田舎臭い(東京「近郊」を生かせていない)って気もするなー。

まとめると
・つらくても面倒でもダルくても、Hな人なら40mがんばるのだ(低いDPとか必要かも)
・もっとマジメなSO2RでHighBand(特に20m)をキッチリ拾い、RUNするタイミングを見極めるのココロだ~
ってーツマラン結論だったりして、、、

国内コンテストってDXのそれよりズット難しい。
XAHでUYB//CAMでBJI とガチンコ勝負!って行きたい処だが、、やっぱXAMかなぁ。悩ましーぞー

BVi局お披露目BBQ

昨日、JQ1BVI局のお披露目BBQにご招待頂いた。
天気も良く盛況で自家製タケノコも旨かったっす。 TNX!
jq1bvi_BBQ20190421
15/10/6mはドリブンエレメントがループのLFAtype(G0KSC)ってところが特徴かな。
ウチよりは大分マシだがやはりタワー間隔が狭いので他ANTからの影響を抑えるって意味があるのかも知れん(聞き忘れた)
ちなみに、一般にありがちな「開かずの小部屋」は無かった事を申し添えるデス。

終了後、結構酔っ払いの私は八王子駅で小学校時代からの友人を突然呼びだして2年ぶりの再会。親の介護バナシ中心とわ言えマー楽しい時間を過ごした。

有意義な一日であったと言えようHi

自宅・風呂の水栓交換

後で、いつ替えたのかが分かるように記事にしておく。
風呂水栓・旧  風呂水栓・新
左の奴、上のコックでシャワー/止める/蛇口を切り替えるのだが「止める」位置がスンゲー微妙でどちらかからポタポタ垂れるって状態になって早2年。メーカーに問い合わせたりしたが素人さんには部品を売ってくれたりはしないと判明。蛇口の可動部分が短い奴(右)をアマゾンから\14Kで購入と相成った。交換作業はグーグル先生を見るまでも無くごく簡単で30分もかからず終了。これでカミサンに怒られる心配もなくなり一安心であーる。

JIDX-CW-19

修行タイムに入った感じなんで(昨日書いた様な訳で)ココまでの173Q'sで終了~
意外にもスタート30分程は結構呼ばれたぞー、
JH1EAQ Max Rates:
2019-04-13 0710Z - 3.0 per minute (1 minute(s)), 180 per hour by
2019-04-13 0723Z - 2.1 per minute (10 minute(s)), 126 per hour by
2019-04-13 0806Z - 1.5 per minute (60 minute(s)), 88 per hour by
こんな事なら↓のスクショなんぞ撮ってないで遅れずに参戦するんだったなっと
Noise_190413 Noise_190413(winch_off)
左は開始直前に15mを見たナンジャコリャ状態!、おっと忘れてたと思って1stTowerのウインチ(用インバータ)のブレーカを落としたのが右じゃ。 さすがHL製の単相->三相インバータは派手にノイズを振りまいてるって訳じゃ。

ん? Log受領メールは来たけど、他に"Undelivered Mail Returned to Sender"がcq-test.netから来たぞー、、クマさんコンテスト中だけど電話するかニャ。

歯周病とJIDX

あたしゃ歯周病患者であ~る。 右下と左上の奥歯は既に無いので部分入れ歯2ケ使いだ。
日曜、稲荷山公園に花見に行くんで15000歩ほど歩いた辺りから左下奥歯が浮き始め、水曜には朝飯が食いにくいほど痛くなってきた。 この水曜は夕方から”月一のお手入れ”で歯科予約が入っていたが待ちきれずに朝一で歯医者に立ち寄るハメとなり、抗生物質を飲み始めて2日で少しは良くなってきたって状態であ~る。

こう言う状態で心身にストレスをかけると腫れ/痛みがひどくなる事を何度も体験しているので、週末のJIDXはストレスと感じない範囲での冷やかし参加と決定した。
オールJAには万全で臨みたいと思うがドーなる事か、、、やはり健康第一であ~る。

WWSSB18/RDXC19

WWSSB18が確定、RDXC19のClaimedも出たって事で・・・
WWSSB18_TrophyWinners   RDXC19_Result_JA
WWSSBはSOABLP 三連覇~ エライ!
RDXCはSOAB-CW-LP 参加2年目で 日本一 エライ!
と、自分では喜んでるんだが家族に言っても『フーン・・・』  ま、そりゃそーか。 文句言われないだけ良しとせねばなっと。

週末のJIDX-CW(去年の結果も出て無いんだがぁ)参加予定っす。

亀スレ_三題

週休4日で草津なう”の帰りに(例によって)八ッ場ダム見晴台に寄った。
やんば20190325 堤防そのものはホボ工事終了の様だ。

2日(火)朝、会社近くの私が勝手に決めてる標準木
さくら20190402 この時点では半分はまだ蕾だね。週末まで持ちそう。

ここ数日、千葉から娘と孫(女子大2年、男子高1年)が来ている。
娘はともかく、大きくなった孫が良く付いてくる物だと思うが最近は結構そう言う物らしい。
アルミBOX
その男子高1年がこんなアルミBOXの横っ腹に穴を開けたいってんで小屋に行って作業した。
電気ドリルを初めて見たらしくスゲースゲーの声に励まされ、あっという間に10Φの穴2ケが開いた。
「こんな綺麗に開くんだ、スゲー、カッキー、有難う」 ってハハ、照れるじゃネーカ、余は満足じゃ (^.^)

WPXSSB'19 オシマイ

やっぱしボケ来てるなー、終わってからドンダケ寝てたのか何の気なく見てて突然思い出した
WPXってオヤスミタイムがあったよなー
全然、全く、何にも気にして無かったゾー!!
うっかりofftime wpxssb19_sta
幸か不幸かサボッテた時間が多いんで今朝2041Zまでで11HのOffTimeがある。
って事は最後の1H分が飛ばされるだけだったかな? 失格って事は無いよね。 まコミッティーにオマカセじゃな。
wpxssb19_score マイナス15point/1Multiで済むかな??
何とも情けないお話で・・・ 悲(´・_・`)

WPXSSB'19 ③

地道にやってます。 そんな中、唯一のRUNがなんと75mで出来たです。ハハ
明朝(ちょこっとで良いから)北米相手のRUNしたいものよの~~って無理か・・・ ともかく眠ダル状態なんで寝ま~す。根性無しと呼んで下さい。 #506なう。
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ