FC2ブログ

6PAKを6mで使う話②

6PAKを6mで使う話 を書いてから1年以上も経っちゃったんだねー。 一応使えるようにはなってたんだけど6mだとSWRが立つのがヤナ感じだったんです。
んで、今日はハムフェアなんぞには行かず小屋で本件の調査。
ANTの無い160mの代わりに6mを挿してたんだが共通のRadio-A/Bからは遠端に当たる。経路が短い40mポジションとかの方が良いんじゃネーカなと思ったりして調べてみた。
直結 同軸超し 6PAK超し
使ったダミーは直結だと1.08、同軸とコネクタ超しで1.12って代物だ。右写真のような感じで6PAKのポートごとのSWRを測ってみたところ。。。
160m:1.30、80m:1.41、40m:1.50、20m:1.44、15m:1.33、10m:1.22
ぬあんと意外にも遠端の方がSWRが良いのだ。 まあ考えてみればストリップラインの中間だとそこから先がスタブになるんだから遠端の方が具合が良くて当たり前って事の様ですな。
んな訳で6mのANTは10mポジションにつなぐって事で本件は終了って事にするぅ。 あとは2ele/5eleの切り替えSWをどこかに固定せねばなっと。
スポンサーサイト



ALL-JA '19 result

JARLのコンテスト集計も大分早くなってきたのかな。 All-JA'19の結果が上がっている。
今年は ALL-JA'19の記事 に書いた通りCAMでやって見た訳だが、やはり国内コンテストは厳しく、かろうじて5位入賞と相成った。
AJA'19_CAM_result
来年の為に少しは敗因分析をしたいところだがLogが公開されないので難しい。(E-Logは公開して欲しいぞー)
幸い種目1位局だけはバンド別内訳が出ているのでチョット見てみた。
AJA'19_comp_BJI
JQFさんは都市近郊移動での勝ち方はコウですよって事なのだろうと解釈。ま、それも経験の積み重ねあっての事だろう。エライ!
んでウチと同じく固定のBJIさん、流石です。基本的に全部負けてるぅぅぅ。こりゃ厳しいなー。対抗策は・・・全部(特に6m)頑張れってー話にしかナラン! んみゅー。
ともかく出来そうな事としては”6mをキチっとSO2Rシステム内に位置づける”って位かな。 それでどんだけ近づけるのか分からんが来年までには実現させよっと。

WAE-CW-'19 claimed_score

WAE-CW-'19_claimed_scoresが出ている。
前記事へのコメントでBJIさんを何とかかわしてたって事は分かって居たが、毎度為になる utpさんのblog からもかなり熾烈な戦いだったことが見て取れる。 CD78を直したかいがあったってモンだニャ。
WAE-CW-'19_claimed
SOA-LP:EU外で20位、JAでは一番! かなり嬉しいっすぅぅぅ。

草津Aug_19

WAE明けの月曜に来た。渋滞は通常+1H。第二駐車場の空きが10台程度。
昨日はゴルフ入れてたが(遅い時間に変えてもらったのに)雨が上がらずキャンセル。
霧Aug2019
ほんの200m位先のホテル桜井が見えたり見えなかったりってー強雨やら霧やらが昼過ぎまで続いてた。過去にはキャンセルした1時間後からドピーカンなんて事も在ったが今回はキャンセル正解だったな。
今日は下界では40℃とか、ここ草津でも28℃まで上がったがマー涼しいです。
明日ゴルフで明後日帰る。帰りに墓に寄るつもりだ。
[以降、火曜日に追記]
日曜は「草津高原GC」でゴルフした。やっぱし夏のゴルフは高原に限るよなーとか言いながら(スコアはともかく)気持ちの良いゴルフをしていた14番で突然の雨、アプローチ時は豪雨状態でパットしないでカートに避難。後ろの組は子連れでもあり当然中断してると思ったがナント豪雨の中プレーを続けていたらしく雨でかすんだ中に傘がチラホラ見え始めた。スゲー根性だと思ったがウチが根性無しなだけか、、しかしとてもTeeOff出来るような状態じゃ無いんで15番はプレーしないで16番のTeeまで進んで再度の雨待ちだ。後続組が見え始める頃にやっと豪雨から雨に変わったのでプレー再開、16番はパット出来る状態じゃ無いんでパットはパス。17番の2ndごろに雨はほとんど止んだがやはりパットは無理。最終18番は気持ちの良い快晴! と言う何ともはやなゴルフで追加のハーフはやらずに上がった。。。ふー、 (゚∀゚)

WAEDC-CW-'19 オシマイ

今朝6時半頃に店じまい。最後の2時間半で3Q位は出来るかもだがやる気がしねー。喝でつか?
Log出しは小屋で終わらせた。(ドーでも良いけどreceiptメールのTimeStampってGMTじゃ無いんだね)
waedc-cw-19-stat waedc-cw-19-score 【SOAB-LP】
全く呼ばれないで5分以上CQ垂れ流すのって不得意科目です。でもLPだとS&Pの応答率は高くないんでCQが正解なんだと思ってやってたけど結構根性がいるんだなコレガ。気合のSO2Rとかやれば飽きずにやれるんだけど実効は上がらんしー。
前記事でQ'sよりMltが多いのは?みたいな事書いたがルールも知らずにやってたのかと赤面。WAEってBand別の重みがPointじゃ無くMltに付くんですね。色々と特色があるなー。あと周波数も気を付けなきゃ(特にSSB)いかんです。

総評としては意外に面白かった。自分の伸びしろも有ると感じたがその努力が出来るかは怪しい。ってか多分やらないだろうなー。
取り合えずは(勝手に)BJIさんと勝負って感じだった訳だけど結局スタートで付いたQ差をマクれなかったニャ。気合と根気の問題な気がするが(って精神論かい!)、、、解決は難しいゾー。

今は貫徹明けで草津なう。(渋滞は眠くなるんでキツかったけど昼過ぎに到着)

WAEDC-CW-'19 ②

湯けむりな人とかT2DEさんとかが強くなってきたんで一晩目終了~。
waedc-cw-19-1st

結局LowPowerでやってます。07Zまでは「こりゃ200Q's勝負かぁぁ?」と思ってたけどマーマー良い感じで遊べました。
Score窓で3,5MHzが18QSO/56Mltってなってるなー?? Rescoreしても変わらない・・ 意味不明だがマイッカっと。
#245で午後まで休憩でっす。

WAEDC-CW-'19 ①

WAEDC-CWやりに小屋に来た。(WiFiルーター忘れて一度家に戻ったりして13:30着(^^))
準備は出来たがEUが聞こえないにゃ。 ま、せっかくだから(って何が?)CQでも垂れ流し始めるかニャ。

週末はWAEDC-CW

FPGAのコンパイル待ち時間、週末に思いを馳せる。 なーんてネ
で、去年 の記事によればCondxは前半「意外に良し」、後半「想定通り」だったらしい。
WAE-CW-2018-Result
んみゅー、LPでBJI氏が西日本に勝ってるのはエライんだけど大変だったろうな。 JA0CGJってモロモロでエライ人なんだね。
UTP氏のRBNを見ると「意外に良し」では戦えてるが「想定通り」のCondxになるとダメダメなのが良く分かる。なるほどQTCを断られる訳だわナ。
さてさて、ドーしたもんかのー、、、、 ってか風邪治るんかいな?

風邪ぎみ

木曜の晩は送別会、東村山で飲んだ。 たいして飲まなかったが金曜朝起きたら喉がイテー。 家と小屋の古いパソコン5台を@¥100で持ち込み処分しようと思ってたけど取りやめ。 朝からルルと眞露だ。 眞露によるアルコール消毒もむなしく今朝も喉がイテー! 困ったもんだが熱は出て無い。 仕方なくもう一回朝からルルと眞露。 今日はアルコール消毒に加えてグロンサンもいったせいか今現在マーマー元気な気がする。 明朝はすっかり元気な予定じゃ!! んみゅー
[8/6(火)追記]
4日間の引きこもり生活でセキ以外の症状は無くなったが、当分はセキの発作でろくに寝られない日々が続きそうだ。
WAE-CWまでに治ると良いが、医者に言わせれば『喫煙者はその時点で気管支炎ですからネー』って事で、長引くんだよなー
プロフィール

JH1EAQ わたなべ

Author:JH1EAQ わたなべ
[無線]
基本、コンテストしかやってません
*Stn1:埼玉県所沢市(JCC:1308)
狭~い土地/小屋からショボショボ
*Stn2:山梨県笛吹市(JCC:1711)
JR1AIB局の共用でバリバリ
http://jh1eaq.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
[パーソナル]
1954年生まれのジジーです。入間市で妻と(いい年コイタ)娘とネコとで暮らしてます。たまに上の娘が船橋から孫2名連れてきたりします。
(金が無いんで)未だに働いてます。AD,DAやらFPGAやら辺りを触ってます。
仕事は60で辞めて専業コンテスターになるつもりだったんだけどナーっと。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
counter
本BLOG内の検索
RSS
リンク
RSSリンクの表示
月別アーカイブ